2017年03月21日

MAの始まり

朝起きて、眠い目をこすり、慣れたとはいえ重いモバイルスタジオを背負う。
電車を乗り継いで、スタジオに。
音楽監督の吉田トオルさんとおちあって、KORNさんの車に乗り込む。
スタジオに到着して、MAの準備。

俳優が一人、アフレコ出来ていない部分があって到着。
先にそこから始める。
細かいけれど、細かいからこそ、目立ってしまうような部分。
ちょっとずつブレンドして、ちょっとずつ直していく。
それだけでも、時間がかかる。
そうこうしているうちに、監督も到着。
アフレコを終了して、俳優には帰っていただく。

頭のシーンからMA開始。
最初の楽曲をどうするかで、いきなり詰まる。
この方向の方が、僕はいいと思いますと、一応宣言する。
こっちで作って、一度あっちに行ったけど、こっちに戻す方法もあるよね。という流れ。
こっちに戻すには、何が必要で、何が足りないのか、音を聞きながら探る。
監督の一言で、急きょ、レコーディングの開始。
スタジオの外までケーブルを伸ばして、足音の収録。
スタジオのブースに入って、音声の収録。
共に、かすかに聞こえる程度の音でしかないんだけれど、それが空気を作っていく。
すごいなぁと思いつつ、その1シーンで1時間以上の時間を使ってしまう。
残り時間を考えれば、とても、間に合うペースではない。

ある程度、音声は整理してあって、バランスを見ながら、楽曲のフェーディングをしていこうと思っていたのだけれど。
その音声の整理が、もっと必要だなということになった。
そこでもう、今日中にMAが終わることはないと、理解した。
急遽、ブースにもう一台のMACを開いて、Protoolsを使用しての作業。
音声の整理、整音と、楽曲の配置、フェーディングを同時進行で進める方向になる。
音声の整理担当においら。
楽曲の方に、監督と音楽監督。
え?うそ、それ・・・責任重大じゃないの??
・・・と、思いつつ、そこから数時間ヘッドフォンの中で生きることになる。
おいらは、ヘッドフォンをつけると、音に集中しすぎてしまって1時間が耳の限度なのだけど。
そんなことも言ってられなかった。

パラレルで進む作業。
遅々として進まない箇所も、出てくる。
そうこうやっているうちに、整音班はタイムアップ。
MA助手さんを見送り、出来ることはもう、劇伴の整理。
音楽監督の指示で、フレーム単位で配置場所が移動して、最適なバランスになっていく。
クライマックスの頃から合流したから、ぴりぴりと反応してしまう。

ふと思い出したこと。
音楽ともSEとも言えるのをまだ配置していないこと。
あ、これ、どうするんでしたっけ?
あ!やってないじゃん、やろう!と急遽、配置するようなことも。
それが、流れた瞬間に鳥肌。涙。タイムトリップ。
監督も立ち上がって、音を確認したと思えば、次から次に、提案を出す。
だとしたら、こうじゃないか?こうしたほうがいいんじゃないか?
その連続から出来上がったそのシーンは、あっという間に心に落ちていく名シーンになった。
明らかにそれまでのそのシーンとは違った意味を持った。

気付けば終電も間近。
それでも、ここもやっておこう。ここやってないじゃない?の連続。
ギリギリまで追い込んで、ついにタイムアップ。
おいらは通常のルートではすでに電車もなく。
終電から終電を乗り継いで、一度も、ノリ逃すわけにもいかないスリリングな乗り換えで、ようやく帰宅した。
よく寝過ごしたり、どこかで乗り換え間違えずに済んだものだ。
そのぐらい疲労していたし、電車の中で、ぼぉっとしていた。

大いなる前進と、素晴らしい誕生があったと同時に。

MAについてのスケジュールを再考しなくてはいけない、大きな大きな壁にぶつかった。
完パケ納品日は、決定しているわけではないけれど。
最短でこの日には、完成が必要になるかもという日程がある。
最高も最低も想定して動くことが大事なのだとすれば、やはり納品日は動かしたくない。
いや、納品日はどんな仕事にも当然あることなのだ。
仕上げてから納品日が伸びて、じゃあ、もう一度整理しようというなら、それはそれで良いのだから。

音に関してのこだわりが強いこの三人が揃えばこうなることはわかっていたけれど。
さて、どうすることが一番良いのか・・・やや、胃が痛いけれど。
それを最高の結果に繋げる方法がきっとあるはずだと、もう一度、頭をひねるしかない。
MA・・・整音が1からになったと思っても良いぐらいの局面だ。

どんな難局も乗り越えてきたじゃないか。
絶対に、回答はあるはずだ。
まずは、布団に入ろう。
今日はもうアイデアは出ない。
目がしばついて、耳が疲労して、集中力が散漫なのは明らかだ。

MAが始まった。
始まったと考えるのだ。
ここから、どう進むか。
相変わらず、重い体でも、まず一歩、足を出すしかないのだ。

映画は完成しようとしているのだから。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 03:39| Comment(0) | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

MA前夜

稽古場に行く。
誰もが口にしづらいことをぽつぽつと話し始める。
誰もが口にしづらいことはおいらも口にしづらい。
ただ、しづらいというのは個人的なことだから優先順位が低い。
傷みを感じても、おいらは、口にする。
人間同士である以上、ごまかして通用しない場面が必ず来ると思っているだけだったりする。
大いなる前進だなぁ。大事なことだ。

稽古が終われば移動。
カラコレが終了した映像データを受け取りに。
電車を乗り継いで3度目。
到着すると、食事をしているから少し待っててほしいとの連絡。
公園で座っていると、撮影監督の吉沢さんと、Bカメの山崎さんも。
あれ?今日も吉沢さんがいらっしゃるとまでは思っていなかった。

スタジオに移動して、データの書き出しを待つしばしの間、吉沢さんと話す。
スクリーンでのチェックを監督にしてほしい。
きっと、スクリーンで観ればまだ色々出てくる。
だから、後悔しないようにと、何度も気にかけてくださる。
こんなに大変な作業をして、なお、作品についても、監督についてまで考えてくださっている。
吉沢さんに正直、この映画が公開されたら、お客様はどう思いますかね?なんて聞いてみる。
その言葉にしびれる。
この年になって、まだ先輩に出会えることの幸せ。
そして、もう1目盛りだけ、自信を深めた。

帰宅して、明日のMAの準備。
まずカラコレ後の映像のチェック。
バラバラだったカットごとの色が調整されている。
文字通り、生まれ変わっている。
細かい調整も、ここまで何度も見続けているからすぐに気づいた。
1段…2段…映像のグレードが上がっていることを実感する。
役者たちの頭には、まだ、アフレコの映像が流れているだろう。
ああ、この世の中で、おいらだけが、この映像を確認している。

効果音のデータをAAFに書き出して、それも含めた全データを、外部接続したHDDに移管する。
書き出してもらったPRORESの映像データも、一緒に入れておく。
1TBもあるHDDがあっという間に埋まっていく。
アフレコデータも、元々のビデオカメラ音声も、効果音ライブラリも全てを一つのHDDに移す。
プロテクションボックスに入れて、完了する。

さて、明日はどの経路で行こうか?
通常ルートか、音楽監督と合流するか。
なんとなく、音楽監督とKORNさんと先に合流する方が良い気がしてきた。
少しだけ、アフレコしたい部分も出来そうだし・・・。
色々な意味で、天王山だ。
どこまで出来るだろう?
どこまで追い込めるだろう?

このBLOGを書き終わったら、このPCをモバイルスタジオにまとめる。
カラーコレクションの時も持参したけれど、結局開かなかった。
明日は、どうなるだろう?
スタジオにおいらも張り付くようなら、PCを開くことはないかもしれない。
3人にお任せ状態になるようなら、別作業をすることも出来る。
何時までかかるかな?

さあ、眠ろう。
明日、作品が更にパワーアップするのだ。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 03:37| Comment(0) | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

SE配置完了

そんなわけで効果音の配置が終わった。
今はラフミックスの2mixの音声に合わせているからとても浮いている。
MAでどんなふうに混ざるかだけど、不自然だったらその場でRECもありえるな…。
身体をたたいたり、竹ひごを振ったり、口で表現したり。

実は効果音って、そういう原始的な作業が多いことは良く知られている。
竹の杯を裏返して、段ボールの上をパコパコ叩いて馬の足音を表現したり。
ざるに小豆を並べて、波の音を表現したりというのはとても有名だ。
今はフィールドレコーダーの良いのが出ているからそれを利用すること多いけれど。
最近に至っても効果音のスペシャリストのドキュメンタリーなんかを観ると原始的だったりした。
拘り始めるとどこまでもやることになる。
REC出来る環境であれば細かい衣擦れまで全部REC出来るのだから。
時間があればそこまでやってみたいけれど、スタジオに入れる時間は限られている。

明ければ稽古だから、やれるところまでやった。
明日は稽古から帰ってきたら、データの整理をしておかなくちゃいけないだろう。
書き出しも必要だし、MA用のHDDも作る予定だ。
それに、もしかしたら、明日カラコレ済みのデータを受け取りに行かなくちゃいけないかもしれない。
その場合は、稽古を途中で抜け出すことになるのかもなぁ。
なんせ、編集のフィニッシュが近づいているのだから、そうなってくる。
なるべく、稽古は全参加したいけれど。

昼間にエンドクレジットの第二項が来た。
まだキャストとスタッフだけだけれど、これも作成に入るわけだ。
劇中テロップも画像データに変換して確定させないとだ。
もうあと一息。

カラコレが終わったデータをもらえれば、映像から画像の切り出しが出来る。
そのまま、映画の映像と同じ画像を切り出せるようになる。
そうなったら、このBLOGのデザインも再考しなくちゃいけないかもしれない。

それに関係者試写の準備をしなくてはいけない。
打ち上げを兼ねてだ。
完成披露先行試写会とはまた別の、その前の試写会だ。
キャスト、全てのスタッフ、ロケ地をお借りした方もお呼びすると伝えてある。
ベストな日程、参加人数などを考えなくちゃいけない。
本来ならば、この関係者試写及び打ち上げは、主宰が加藤Pになるところだけれど。
今回は、クラウドファンディングで始まった企画だから、こちらでやってよいとのお答えもいただいた。
細かいことだけれど、勝手に、打ち上げてメンツを潰してしまってはいけないと気にかけていた。
店探し担当を決めないと、大変なことになってしまうかもしれない。
Blu-rayとプロジェクターのある店をピックアップしておこう・・・。
誰かに頼むとして、でも、スタッフさんとの連絡も含めたら、結局、関わらないとか。

週が明ければ。
また、別の動きが出てくる可能性もある。

そのうち、このBLOGも書くことがなくなるんじゃないかって心配していたけれど。
やっぱり、日々何事かが起きて、日々前に進んでいくものだなぁ。

世は三連休。
春分の日かぁ。
古来から続く大事な節目の日。
春分と秋分は、同じ場所から太陽が昇るから、古代人も大事にしていた日だ。
仕上げていくには、なんだか、とてもちょうど良い日に思う。

気付けばまた年を重ねようとしているなぁ。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 05:22| Comment(0) | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする