2017年05月29日

心地よく疲れている

稽古場にて現状の報告。
稽古の隙間隙間に、監督と打ち合わせを重ねていく。
やはり舞台本番に差し迫っていて、時間が限られていることを痛感。
細かいスケジュール確認をしてからじゃないと無理だ。

なんせ、すでに稽古が集中的に入ってくるからだ。
それでも、やらなくてはなるまい。
空いている時間があるかと言えば、限られてくる。
当然、稽古だってするし、監督には作家仕事だってある。

現状の報告は何というか…。
監督から言ってくださいと伝えたのだけれど。
少し遅れるから話してと。
ちゃんと内容が伝わっているだろうか?
まぁ、わかろうがわかるまいが、何も変わることはないのだけれど。

恵子が終わり、酒を飲む。
結局、芝居の話ばかりしている。
夢のある話をしている。

話をして、稽古をして、酒を飲んで、夢を口にして。
なんだか、もうかれこれ、何年間、こんなことが続いてきただろう。
笑いながら、笑い飛ばしながら。
それでも、まだ続いている。続けている。

話していて。
間違ってなかったなんて話が出る。
ここで呑みながら話していることは、意外に間違ってないよなって。
本当にそう思う。
呑んで、口にすることなんて、上辺にも思えるけれど。
核心をついていることだってたくさんある。
そして、その核心に、思ったよりも迫っていたよなぁなんて、思う。

さて、何から手を付けようか?
今日の稽古の復習かな?
それは、一晩、寝かせて、明日の昼間にやるか。

自分の中の整理もどんどんつけていかないとだ。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 02:38| Comment(0) | プロモーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

みちしるべ

延々とWEBの構築を進める。
途中で飽きそうになるけれど、そうもいかない。
今のはやりのデザイン、そして、スマフォなどへの対応、バランス。
微妙な調整を続けていく。
ガワが出来れば、文章に手を付けていく。今はまだ仮の文章だから。
その全てが終わったら、英語ページぐらい作りたいけれど。

試しに空いているドメインを検索してみる。
予想通り、.comドメインは、埋まっている。
.jpは、まだ空いているけれど、微妙に高い気がする。
ちなみに、.movieドメインは、発行されたばかりで非常にコストが高い。
7girlsにしてみたり、後半にmovieとつけてみたり。
色々とドメインを探し続けてみる。
HPアドレスは、どれだけ覚えやすいかがカギだ。
短ければ短いほどいいし、そうじゃなくても、覚えやすい方が良い。
ただ、最近は、ドメインの短さよりもGoogle検索で上位に表示されるかどうかが鍵だと言われている。
昔ほど、ドメインの取り合いのようなことは起きていない。

OGP設定もしていかなくちゃなぁ。
Twitterにリンクを張った時に、画像と簡単な説明がつくのは設定がしてあるから。
Facebookでもリンク先の表示がされるのとされないのとでは大きく違う。

WEBというメディアが廃れてきたのは、やはり、更新頻度の問題だ。
基本的にはパンフレット的な、紹介がWEBの中心になるわけだけれど。
一度観てしまうと、もう一度訪れる理由がなくなってしまう。
だから、SNS以前は、頻繁な更新や、キャンペーンを繰り返すしかなかった。
BLOGが出てきて、ようやく、日々の更新に近いことが出来るようになって。
SNSで、毎日情報の確認ができるぐらいまでになった。
掲示板などの動的なコンテンツがないと、更新しない限り、代り映えがしなかったのだ。
今や、WEB媒体は、何度も見てもらうようなものではないと割り切っているようにも思える。

こういうことも、地道に学んだ方が良い。
いずれ、別のことでも役に立つのだから。
学んでこそ、わかることがあるのだから。

しかし・・・今、はやりのデザインを学んでいくと。
その更新頻度のためというのと、端末の多様化のためというのがいかに大きいかわかる。
より更新しやすく、より、スマフォでもタブレットでも対応しやすく。
そして、いかにSNSに対応しているかが、多くのHPの中心軸にある。
どこか、似通っていくのも当たり前の話だ。
そして、似通っていってしまうことを特に悪いことだとも思っていないようなすがすがしさもある。

だから、デザインも大事だけれど。
今はむしろ、文字情報のクオリティがもっとも大事だという流れになっている。
いかに、面白いページを作れるかは、やはり文章力などのもっとも原始的な部分になりつつある。
現代のトレンド、時代の病理、共同幻想、そういうものをきちんと受信し続けているコピーライトこそ重要なのだ。
だから、こんなガワをいくらこねくっても、結局はその後が大事になってくる。

そうなってくると、もう、実はWEBなんて必要ないといえばなくなっている。
SNSで十分なのだから。
むしろ、WEBは、SNSに導入させるための看板や道しるべになりつつある。
まぁ、そんな流れも、どんどん変わっていくのだろうけれど。
このBLOGを毎日更新しようと思った当初の考えも、その辺から出た考えだ。
BLOGを中心にSNS展開して、クラウドファンディングをしていったのだ。
それは、やはり、間違っていなかった。
おかげで、達成後も毎日書き続けることになってしまったけれど。

学ぶだけではいけない。
学んで、考える。
標準的なものを目指すのではなく、少しだけ目を見張るぐらいな所を目指していく。
そこまで難しくはない。
少なくても、編集ほど難しくはない。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 04:29| Comment(0) | プロモーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

やるよ。やるしかないもんな。

カンヌ映画祭が終わる。
受賞作品が発表されて、盛大なエンディングが待っていることだろう・

同時開催の世界最大のマーケットも終わる。
Marche du film。
「SEVEN GIRLS」という映画は確かにそこにあった。
何も手助けができない、お任せの場所に。
去年のマーケットのレポートには6日目ぐらいから、関係者が減っていくと書いてあった。
もちろん、最後までまったく誰もいなくなるわけではないだろうけれど。

今日、加藤Pから電話があった。
世界最大のマーケットでのSalesの報告。
なんというか、ため息が漏れて、興奮して、力の入る内容。
ここに書けることは、たったの一つもないけれど。
とにかく、感謝の気持ちがどんどん奥から溢れ出していった。
わざわざ電話で速報を伝えてくださった。

監督と連絡を取る。
完全に舞台のスケジュールと重なってしまったけれど。
もう一度、やらなくてはならない。
覚悟は決まっている。
やる。
監督もおいらも連絡を取った時点で覚悟が決まっていた。

準備期間。
何かがあるたびに夜道で空を見上げると、そこに満月があった。
十五夜お月様。
1/30なのに、なんというか、いつも満月の日だった。

新月の日。
完全に月が隠れる日。
それは、同時に「はじまり」を意味する。
月はゼロから始まって、15日目に完全に満ちて、もう一度ゼロに帰っていく。
永劫とも思える時間を繰り返してきた。
繰り返されてきたはじまりと、繰り返されてきた満月。
目には見えないけれど、月は常に空にある。

まるで、月に導かれるように。
新月の日にもう一度はじまった。
いや、本当の勝負が始まる。

何もないかもしれない。
でも、元々が何もなかった。
何もない所から始まる。
目に見えないところから始まる。
けれど、必ず満ちるのだ。
未来永劫変わることなく、満ちるのだ。

おとぎ話のような話。
ホントの話。

帰宅してHPの試作を続ける。
これから始まる作業を想定しながら。

やろう。
やるしかないのだ。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 07:28| Comment(0) | プロモーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする