2016年11月11日

夢みたいだぞ

ここに何を書こうかなと思ったらFacebookからポップアップ。
音楽監督の吉田トオルさんから、メッセンジャー経由で、曲が届いた。
すぐに再生を押して曲を聴く。
な・・・なんて便利な時代になったんだろう・・・。
昔は音楽ファイルだって、重すぎるから、結構な時間かかったのに。
ほぼリアルタイムで曲を聴ける。

トオルさんのBLOGを読んでいる人は知っているかもしれない。
すでに、シナリオを読み、ロケ地の空気を感じて、撮影風景を見て。
トオルさんは20曲を超える曲を書き下ろしている。
舞台版のセブンガールズにも流れていなかった完全書き下ろしだ。
どれだけたくさんのイメージが流れ込んだら、そんなに曲ができるのだろう。
まして、曲作りをしてそのまま寝て、夢に出てきたアレンジをそのまま生かしたなんて書いている。
起きているときだけじゃなくて、夢の中でまで作曲している・・・。

監督とトオルさんのコンビは、もう随分と長い。
劇団創立前からなのだから、20年以上の歳月が流れている。
一緒にバンドをやっていた頃だから・・・。
だから、二人はツーとカーで、お互いのセンスをぶつけることが出来る。
今までも、何度もそういう場面を見てきた。

よその劇団の演出家が聞いたら、嫉妬して、驚くようなことを実は舞台でもやっている。
クライマックスの音源を用意して、劇場で、曲を組み立てるようなことを実は今もやっているのだ。
これは、たぶん、今までどこにも書いてないし、いつものことだから、特別にしていなかったけど。
今、思えばとてつもなく、すごいことだ。
具体的には、クライマックスの音源を、Aメロループ、Bメロ、サビとバラバラで用意してある。
-実際の芝居を観て、このセリフを言って役者が振り向いた瞬間にAメロをループで流す。
-このセリフの直前にAメロをカットオフ、セリフ終わりにかぶせて、Bメロを1つだけ。
-アクションがはじまると2つ間を空けて、サビ。
そんな風に実際の芝居を観て、音を再編集していくのだ。
当然、照明さんとも打ち合わせて、照明効果の切り替えともリンクさせていく。
クライマックスの曲に合わせて芝居をするのではなく、芝居に合わせて劇場入りしてから曲を完成させている。
一瞬のブレイクなどは、何度も場当たりで確認して、詰めて決めていく。
少なくても、そこまでしている劇団なんか、実は見たことも聞いたこともない。
音響オペレーションをしているKORNさんは、レコーディングエンジニアで、その場で曲を完成させることが出来る。
同じ曲でも、何パターンもマスターを小屋入りしてから作っている。
限られた時間でも、そこまで追い込む。

そのままもう一曲と最初の曲のアレンジ違いの合計3曲を聞きながら、チャットを続けた。
ふと思うことがあった。
通常、映画では絵編集が終わってから、音楽監督に曲を乗せてもらう。
先進的な映像だ!と褒められて映画に挑戦するPV映像作家がいるけれど。
PVは、逆に音楽ありきで、音楽に合わせて、映像を組み重ねていく。
音のテンポや、曲の変わり目で、アングルを変えたりする。
けれど、映画はその逆で、映像ありきで曲をかぶせるわけで、先進的というよりも、基本的な土台が違うのだと思う。
けれど、監督とトオルさんであれば、きっとどちらからでも編集出来るなって思った。
しっとりしたシーンは、映像にトオルさんに曲を当ててもらって。
テンポの速い激しいシーンは、音楽に監督が映像を当てていく。
そんな相互関係も可能なんだなと気づいた。
映画的な迫り方も、PV作家的な迫り方も、同じ映像作品に組み込める。
ディスニーのミュージカル映画なんかは、音楽ありきで絵コンテを立てていくと思うのだけれども。
それに近いことも可能なんだなぁと、漠然と思った。
まるで曲作りにおける、詩先、曲先みたいだ。

実際の繋ぎの編集作業が始まったら、先にここの曲のデモありますか?とか確認もできる。
場合によっては、タイミングが合えば、編集作業に呼ぶこともできる。
そしたら、いつも舞台で、クライマックスに1時間近くかけている詰め方を、色々なシーンで出来るかもしれない。

すみません。
この興奮が伝わるかわからないけれど。
今、おいらは、そんな編集を、心の底から夢みたいだぞって思っているのです。
わからないかもしれないけれど。
監督とトオルさんの、クリエイティブな時間。
それが、映画作品というフィールドで実現するっていうのは、ちょっと前まで夢だったのです。
おいらがショートフィルムで「オクリビ」という作品を製作した時に、トオルさんから、このセリフの後に流してと渡された曲。
そこで、合わせたら、全ての映像、すべてのセリフとリンクしていって、映像の終わりぴったしで曲が終わる。
そんな体験を思い出しながら。
それが、今度は、長編映画で出来ることに、チャットをしながら気づいていったのです。
しかも。
その作品で、世界と対峙するんだぜ!!
ああああああ。
伝わるかなぁ。この興奮。

もちろん、芝居がダメだったら、なんの意味もないけれど。
そのために、芝居も準備を重ねたんだものね。
おいらは、撮影現場を思い出す。
杉本亮さんのデザインした美術と、照明さんの灯りや撮影監督の映像がマッチした瞬間を思い出す。
当たり前だと怒られるかもしれないけれど、おいらから見れば、それだって奇跡だった。
そこに、音楽や編集まで入ってくる。
どんな奇跡が起こるだろう?
これは、奇跡だけど偶然じゃない。
そうなるように、準備してきた。
奇跡が起きるように準備を重ねてきた結果だ。
大変な作品が出来るよ。
たくさんのミラクルが詰まっているんだから。
おいらは、確信を深めている。

贅沢なデモ音源だ。
メロディだけじゃなくてアレンジまでしてある。
完全書き下ろし新曲が20曲以上。
これに舞台版の音源やメインテーマまである。

純粋に作品に立ち向かえる準備は整った。
こんなところまで立ち会える役者が、おいら以外にこの日本のどこにいる?
こんなに幸せなことが他にあるものか。

届ける。
届くはずだから。
続きを読む
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 02:56| Comment(0) | そして編集へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

24P

アメリカの大統領選が、世論調査を覆した。
日本の株価は乱高下を繰り返した。
実際に選挙演説で言っていたようなことが本当に起きるのかはまだ誰も知らない。
やっぱり2016年は何が起きるかわからないんだなぁ。

トランプの兵隊さんは、不思議の国に帰るのかな?
アリスのように、日米同盟の夢から醒めるのかな?
起きてもいないことに一喜一憂しても仕方がないか・・・。
お隣の大統領も、辞任が近いのかな。
日本と関係性の近い国も、どんどん変化していっている。
アラブの春から、中国の変化、イギリスのEU離脱と、少しずつ世界は変わっている。
それが、ついに近づいてきたって感じだ。
日本も変化の兆しが、ここ数年続いていて、いよいよ差し迫ってくるんだろうなぁ。
日本人には日本人の特性がある。
文化という場所にいるおいらたちは、今こそ、文化の力を強く意識するべきなのかもなぁなんて思う。
東京五輪を控えているのもあるし、そういう面こそ、今、一番力を持つと思う。

あらかた、スチールの整理は終わった。
とりあえず、ロケ地オーナー様の承認を待つばかりだ。
ちょっと、この写真は・・・というやつは、本人にも確認してもらった。
この現場スチールは、実際の公開が近づいた時にWEBや宣伝媒体で使用する正式なものだ。
簡単に共有したりしないように、扱いには注意を払いたい。

こうなると、あとは残りの撮影と編集だ。
以前、劇団でショートフィルムの企画を立てたことがある。
10分の作品を4本製作して、VHSで劇団公演会場での販売をした。
もう、倉庫にも1~2本しか残っていない貴重品だ。
あの時の編集を思い出す。
あの時も、上映会はやった。
大きなスクリーンで見た映像に感動したことを覚えている。

テレビとスクリーンは、根本的に違うものだ。正反対と言ってもいい。
テレビは、自身が光っている。
スクリーンは、光を投影されるわけだから、鏡像と言ってもいい。
だから、OFFにすると、テレビは黒くなり、スクリーンは白くなる。
光の量で、映像を映すにしても、お互いは正反対の方式ということだ。
PCのモニタは、テレビのように発光するから、実際のスクリーンの映像とは違ってくる。
黒の階調や、白の階調の得意不得意が逆になるからだ。
印刷物なんかもそうで、モニタの画像と、実際に印刷されたものには差が出てくる。
スクリーンにはスクリーンにしかない色味や味が出てくる。

同じように、実際の映像方式も違う。
テレビは電気信号だから、発光させる映像の情報が常に送られている。
1秒間に60コマが通常で、これを走査線上に絶えず半分ずつ送る。
だから、テレビ画面をビデオで写すと、走査線に投影しているリズムとずれが出て、黒帯が出たりする。
一時停止を押すと、なんか微妙に痙攣しているような動きがあるのもそのせいだ。
半分ずつの情報を送る形式をインタレースと言って、60iなんて書かれたりする。
アニメなんかは1秒間に30コマが通常らしい。

映画は、35mmフィルムを投影機で回して、スクリーンに映す。
従来の映画は、1秒間に24コマで、タイムコードが時間軸なのだから12進数なのは納得できる。
各コマは、半分の情報などではなくて、フィルムに描かれた1枚の写真情報の全てだ。
1コマごとに全ての情報が書かれている場合は、プログレッシブと呼ばれる。
つまり、映画は24Pと称される。
デジタルでの撮影が始まった当初は、編集された映像を、最後に24Pに変換するという作業があった。
テレビ用のデータと、映画用のデータでは、まったく形式が違うのだ。
今は、映画の投影機もデジタル化されて、ハードディスクやデータから投影できるようになっているけれど・・・。
それにしても、投影機用のデータに変換が必要になってくる。

おいらたちがショートフィルム企画をやった直後ぐらいから、撮影機器での24P撮影が出来るようになった。
編集後の変換ではなくて、撮影時にすでに、1秒24コマでプログレッシブでの記録が出来るようになったのだ。
秒間60コマの方が数が多いんだから綺麗なんじゃないかと思うかもしれない。
そういう意味でいえば、精細感はそっちの方が高いのかもしれない。
オリンピックの放映がやけに高精細に見えるのは、そんな意味がある。
ただ高精細かどうかじゃなくて、質感が変わってくる。
秒間24コマだと、なんというか、しっとりとした映像になってくる。
人間の目にはそのぐらいのスピードになると、違いを質感として感じるのかなぁ。
実際に見比べればすぐにわかるけれど、24Pを見ると、ああフィルム感が凄いと感じる。
だからこそ、24P撮影機器が発売されたし、今も、映画館は24Pなのだと思う。
ぱっと見ただけで、ああ、映画の映像だなと感じる映像は、そんなフィルムの感じだ。

映画の本当のマニアになってくると、更にはどのメーカーのフィルムを使用しているとか、すぐにわかる人もいる。
だから、出来上がった映像に、その時代に合ったフィルムの特徴を乗せるエフェクトも存在している。
わざわざデジタルで撮影しているのに、アナログのフィルムに近づけていくという作業工程があるのだ。
不思議な感じがするかもしれないけれど、それだけで、映像の感じが変わってくるのだから不思議だ。
この辺は、映像データがなくデータ量の軽い音楽業界の方が先に、行われてきたことで、何度も感じたことだ。
全てデジタルでレコーディングして、最後のマスタリングの工程で、アナログなコンプレッサーを通すなんてことがある。
考えてみれば、視聴者が人間である以上、デジタルよりも、よりアナログの方が受け入れやすいのかもしれない。
人間はアナログで、世界はアナログなのだ。
映画は情報ではなくて、物語だ。
デジタルは、そもそも作業工程を単純化するところから始まった技術なのだ。

撮影中。
何回か液晶モニタで映像を確認した。
あそこに映っていた映像は、まぎれもなく、映画の質感だった。
24Pで撮影されて、リアルタイムで見えていたからだ。

24Pの編集というのはまだやったことがない。
大した違いはないかもしれないけれど。
きっと、今までやったどんな編集よりも、質感に圧倒されるんだろうなぁ。
それが今から、楽しみで仕方がない。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 04:03| Comment(0) | そして編集へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

スチールが語るモノ

前日に続いて、スチールのアップロード。
フォルダを分けて、それぞれの写真をチェックする。
スチールのカメラマンが立っていた位置と、実際の撮影カメラの位置は違う。
だから、当然、アングルも変わってくる。
写ってはいけないものが写っている場合もある。
膨大な数に四苦八苦する。
特に、女優陣の写真には気を配る。
気にしすぎかもしれないけれど、プロダクションに確認してもらうなどの工程がない以上、やるしかない。

今回、Googleフォトにアップロードして、共有するという方法を取った。
クラウドサービスだから、後から、スマホでもいつでも確認ができる。
そこまでは知っていたのだけれど、いつの間にか進化していた。
連射写真などは、自動でアニメーションを作り、コラージュ写真を自動で制作し、ムービーまで作られている。
ここまで多機能に進化しているのは知らなかった。
逆にアップロードして正解だったかもしれない。
共有も、共有したい相手のメールアドレスを入力して送信するだけだからとても簡単だ。

女優の写真で、ちょっとこれはさすがに・・・と思った写真も、一発で送信できた。
場合によっては、アニメーション化して、アドレスを送った。
以前は写真をより分けて、フォルダに入れて圧縮して、メールで送って。
向こうで解凍してもらってからの確認だったのだから、圧倒的に早い。

アルバムを2つ作成して、ロケ地を貸してくださったご担当に共有のメールを送る。
これで、写真の確認をしていただける。
場所が特定されるような写真はないはずだから、問題はないと思うけれど、念のためだ。
最近はデジカメでもGPSが搭載されている場合があって、位置情報が入っていることもある。
公開前に全てのスチールは加工をするから位置情報は抜けるけれど・・・。
そこは注意していかなくてはいけない。

なぜそこまで気を使うかと言えば。
ロケ地を貸してくださった恩があるからなのだけれど。
同時にやはり、ロケ地に人が入るようなことのないようにだ。
普段人が出入りしない場所で、実際に機械警備も入っているから、人が敷地に入れば、すぐに警備員が来るのだけれど。
とは言え、子供が侵入して遊んで怪我をするなんてことがあってはいけない。
それが、この映画のロケのせいだなんてなったら、申し訳が立たない。
お借りした以上、そういうところをきちんとするべきだとおいらは思っている。

だけど、少しだけ気が引ける・・・。
写真の数は2500枚を超えるのだ。
もし、役者陣がスマホで撮影した写真などがあれば、更に増えていくことになる。
今日はとりあえず400枚超を送る。
その後の宣伝や、アップデートに利用するためになるべく早めに出来ることをやっておかないとだ。
これを全てチェックしていただくのは、大変な手間だと思う。
そこだけが、心配だなぁ・・・。

色々クリアしたら、アップデートだけではなくて、ここにも、いくつかの写真を掲載できると思う。
もちろん、映像が届けば、映像から切り抜いた画像も使えるようになる。

今日はここまでかな・・・?

編集について勉強しながら色々なことを思う。
いつか、監督と二人で編集に行った日のこと。
自分が監督をしたショートムービーの編集のこと。
写真で感動してしまうおいらが。
あの映像を目にしたときに、いったい、どうなってしまうだろう?

スチールがたくさんのことを語り掛ける。
おいらは、やっぱり、こそばゆくなる。
続きを読む
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 02:50| Comment(0) | そして編集へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする