2016年01月08日

【公開15日目】4分の1

帰ってきた幸三.jpg
「帰ってきた幸三」 
2015 前方公演墳/「劇」小劇場 撮影 SKY 
あと少しで今日が終わる。
今日は公開してから15日目。
つまり、公開期間の60日の4分の1が今日で終わるという事だ。

役者なんかやっていると、どうしても物語の展開を読む癖がつく。
自分の中で起承転結の起が今日までという感覚がある。
第一段階終了という奴だ。
まずは、周囲の人たちに周知が完了するという事。
DM、SNS、メール、LINE、その他、とにかく告知を完了する。

・・・とは言え、上出来というわけでもない。
目標としていた金額にも人数にも少し欠けている。
メディアでも、もう少し取り上げてもらうつもりだったけどうまくいかない。
これからも、アプローチはしていくけれど。

ここからの第二ピリオドは、公開から一か月目に至る15日間。
起承転結でいう処の承だ。
毎日、少しずつでいいから順調に増えていく。
そういう2週間を継続できれば。
その後の後半戦に向かえるのではないかと思っている。

舞台本番に向けてもどんどん忙しくなっていく。
相乗効果も高まっていけばいいなぁ。

何よりもすでに応援してくださっている皆様に、もっと楽しんでいただくこと。
たくさんの恩返ししなくてはいけない人たちに、良い報告を届けられること。
初心を忘れず。

ただただ進むのみだ。

「セブンガールズ」映画化プロジェクト
2016年2月22日(月)ゾロ目の日 23:59 終了
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 23:08| Comment(0) | 序章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

【クラウドファンディング公開まであと4日】届くといいな。

コノ.jpg
コノ役 藤井直子 2015 前方公演墳/「劇」小劇場 撮影 SKY 
とうとう公開週に入った。
タイトルでカウントダウンしてきて、ついにあと4日と書いてあるけれど。
12月25日の0:00の公開だから正確には、あと3日と数時間というとになる。
「参加する」とか「興味あり」にしておくと、スケジュールのお知らせが届きます。
気になる方はぜひに!

DMの封入作業をした。
舞台のお知らせと共に、順次皆様のお手元にフライヤーも届きます。
封筒に入れているから3つ折りになっているんだけど、ちょうどいいようなデザインになってます。
舞台を知っているお客様は、あ、あのシーン!と思い出せると思います。
・・・というか、このBLOGに掲載している写真がずらっと並んでいます。

封入作業は、結構、大変です。
一枚一枚3つ折りにしていって、封入して、宛名を貼って、切手を貼って、封止めして、投函する。
今回は中に入れる紙が3種類もあるから、時間もかかりました。
劇団員の手垢がついたDMです・・・。
業者に頼むってことももちろんできるんですけれども、いつも自分たちでやるようにしています。
ハガキのDMの時も全て、自分たちの手でやります。
もう何年も何年もこの作業をしています。17年間毎公演です。
とても面倒な作業なので嫌がるメンバーももちろんいるんですけれども・・・。
でも、なんとなく。業務的なお知らせだからこそ、人の体温が少しでも関わった方が届くと思うからです。

ちなみにこのフライヤーの折れていないまっさらなものを舞台当日のパンフレットに折り込む予定です。
全てのお客様にDMを発送しているわけではないですし、当日券で来場するお客様もいるからです。
舞台本番の頃は、ちょうど、終了日の1~2週間前という時期ですから。
そこでも、やはり、お知らせが必要だと思ったのです。
もちろん、その時点で、どのぐらいまで進んでいるのか、まったく予想すらできないんですけれど・・・。

ああ、もうあと3日と少しかぁ・・・。

初日に0円ということも、もちろん、覚悟しています。
当然、そういう可能性だってあるよなって。
それは大丈夫だよ!なんて言ってくれる仲間もいるんですけれども。
常に、最低の結果も想定していないといけないと思っています。
もちろん、最高の結果を目指しているからです。

まずは、少しでも。
ほんの少しだけでもいいから。
想いが届きますようにと。
DMを発送いたしました。

どうか郵便受けに古墳のマークの載った若葉色の封筒を見かけたら。
中身を確認してくださいな。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

届くといいな。

「セブンガールズ」映画化プロジェクト
クラウド・ファンディングサイト:MotionGallery https://motion-gallery.net/
2015年12月25(金)クリスマス 0:00 公開開始
2016年2月22日(月)ゾロ目の日 23:59 終了
目標達成金額:3,500,000円
(公開日より見ることが出来ます)
※クラウド・ファンディング公開前夜祭 12/24 0:00 クリスマス・イブ 劇団前方公演墳オフィシャルYoutubeチャンネル「前方公演墳の裏」内において、 クリスマスプレゼントとして、先行でクラウド・ファンディングに掲載されるPVを公開いたします。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 21:42| Comment(0) | 序章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

クラウド・ファンディングに決める

コノ死んだミチル.jpg
「ミチルを支えるあさひ」 2015 前方公演墳/「劇」小劇場 撮影 SKY

資金調達については、一番の現実だと書いた。
何をもって資金調達をするべきか。
必要以上に考えたかもしれない。
実現不可能かもしれないこの企画を進めるに当たって、ここが決まらないと一歩も進まない。
SNSでの反応やメッセージ、コメント。
そして、周囲にいるスタッフさんや、関係者の言葉。
応援してくださる皆様の意見も参考にさせていただいた。

結論から言えば、スポンサー探しや、借金という方法も、そして全てを一緒にやるというのは、やめた方がいいという結論に至った。

どの方法にもメリット・デメリットがある。一長一短かもしれない。
けれど、この作品「セブンガールズ」にもっともしっくりくるのはどれだろう?そう考えた。
恐らくこの作品にあっているのは2つだ。
一つは映画会社が入って、資本も十分にあって、有名芸能人、有名監督で撮影することだ。
絶対に動員できるという顔ぶれで、十分な撮影期間、資金を使って、大作にする。
それは、もっともこの作品にふさわしいものになるのではないかと思う。
その方向で動くことも絶対に出来ないというわけではない。
今回の舞台もDVD撮影したし、台本もあるし、資料を持って映画会社に行って話をすればいい。
そんなに簡単にいかないかけれど、もし動員力のある女優が作品に惚れ込めば、映画会社も動くかもしれない。
DVDが出来次第、そういう動き方が出来る。
そんなことも考えた。
けれど、この方向には少しだけ違和感がある。
それは、映画化実行委員会を立ち上げてからSNSに集まってくださった応援してくださる皆様の存在だ。
応援してくださった皆様は、あの舞台の濃厚な空気をそのままスクリーンに乗せてほしい。そう願っている。
そういう結論に至った。
「そのまま」
それは、大作にすることではないのではないかと思った。

だとすれば、方法はもう一つしかない。
クラウド・ファンディングのメリットの一つに、オーナーシップの維持というのがある。
応援してくださる方、劇団のファンの方々から集まった資金での映画製作であれば。
劇団員総出演だって可能だ。
もちろん、前回二役だった配役や、不可能な役など、配役が全く同じというのは難しいかもしれない。
高橋が映画でも学生に見えるのか?アメリカ兵を日本人が演じていいものか?
松前薫や、前墳バックドロップスでのWキャストの役はどうするのか?
一つ一つ、実現したら、考えていかなくちゃいけない。
それでも、殆どの配役を、劇団で演じることが出来る。
何故なら、オーナーである応援してくれる方々がそれを求めているからだ。
当然、それで結果的に動員できるのかなど、難しい部分が出てくる。
それでも、少なくても、全員出演ということが絶対に出来る。

そして、この作品は、舞台終了後のデビッド・宮原のTweetでもあったけれど。
やはり、「多くのお客様に支えられて出来る作品」という思いが強い。
愛されている作品で、支えられている作品で、それが映画にまでなっていく。
こんなにダイナミックな、夢のような奇跡が、この世の中にあるだろうか?
更に海を渡るようなら、夢はどんどん広がっていくじゃないか。
どうせ、夢のような話なら、もっともっと壮大な夢にしていったって良い。

もちろん、クラウド・ファンディングにはデメリットがある。
じゃぁ、やろうかと、明日始められるわけでもない。
資金調達方法を一本に絞った。そういう話だ。
この作品を考えればこれしかないだろう。
そういう方向性になったということだ。

正直、不安だらけだ。
こういう事をやる以上、弱音なんか見せるべきじゃないかもしれない。
けれど、クラウド・ファンディングに失敗したら・・・と考えると冷や汗しか出ない。
今まで応援してくれた仲間たちを傷つけてしまうかもしれない。
もっともっと強気で行きたいけれど。
虚勢を張るなんて出来ない。

やってみよう。
まずは、十分に準備をしよう。
クラウド・ファンディングに向かって、必要なことを揃えよう。

ひたむきに向かうしか、不安を払しょくする方法を知らない・・・。

まずは、決意だ。
決意の次が、準備だ!
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 22:58| Comment(2) | 序章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする