すでに最終回を迎えたBLOGではありますが。
延長戦を投稿いたします。
ドリパス「セブンガールズ」
TOHOシネマズ様の運営するインターネット上映リクエストシステム。
たくさんの皆様の声が集まって、本日上映候補となりました。
まだあくまでも「候補」という段階ではございますが、
毎日毎日の皆様の声が集まって
毎日毎日の皆様の思いが重なって
毎日毎日の皆様の夢が現実となったのだと思うと。
震えずにはおれません。
ここから上映までどのような道をたどるのか。
果たしてどのぐらいの数の映画館が上映予定となるのか。
そして、その各地域で上映決定に至ることが出来るのか。
まるっきり何もわからないままです。
このあとのシステムについて不勉強です。
それでも、ここに辿り着くことが奇跡の始まりなのだということだけはわかります。
上映候補作品をいくつか観てきました。
当たり前ですが、そのほとんどが有名な作品です。
かつて、全国上映を果たした作品。
今、大人気の俳優が出演している作品。
すでに上映から時間が経過した何年も前の名画たち。
どの映画にも、もう一度スクリーンで観たい!という思いで上映候補入りしておりました。
ですが、こんなにたくさんの「いいね!」や、コメントが溢れている小さな映画は見当たりません。
もしかしたら過去にすでに上映された作品があるかもしれませんが、ほとんどないのだと思います。
ドリパスというシステムは、過去作品や上映されなかった地方の希望などをフォローするものと思います。
こんな小さな映画をお客様が多くの人に知って欲しいと願うなんて形は想定外なんじゃないでしょうか。
信じられないことに、東名阪でしか上映していない「セブンガールズ」なのに。
北は北海道、南は沖縄まで、声を上げてくださっていた事です。
上映した地域の投票が多いのはもちろんですが、求めてくれる人がいるなんてことが感動です。
「アンコール」のシステムというのは。
いわゆる、もう一度スクリーンで観たい!というリピートが基本なのだと思います。
しかし、「セブンガールズ」はリピートだけではなく。
まだ観ていない誰かに観て欲しいという皆様の思いが上映候補にあげたのだと思うのです。
そんなことってあるんでしょうか?
それがどれだけすごいことなのか、頭ではわかっているのに。
まるで心が追い付かないというのが本音です。
今日まで映画「セブンガールズ」に足を運んでくださった方の数を思えば。
きっと、登録された映画の中でも少ないと思うのです。
皆様の思いで、度重なる延長上映、アンコール上映と10週も続きました。
それでも全体の動員数から考えれば、このような全ての映画を対象とした場所で信じられない奇跡です。
ありがとうという言葉では足りなさ過ぎて。
だからと言って、ありがとうを言わないことも出来なくて。
その足りなさに、やきもきしております。
どうか全国での上映の可能性が怒りますように。
どうか全国で、上映決定するほどの予約が入りますように。
願ってやみません。
そして、それが話題となって、注目が集まります。
全ての会場が満員となって、ニュースになります。
結果的に全国一斉再上映を致します。
そして、2019年度最多動員数に至ります。
・・・というぐらいじゃないと、皆様への思いに応えていないのではないかと不安です。
すみません。
すぐに、大きな話にしたがります。
これからもドリパスで、もう一度観たい映画があったら、リクエストしてくださいませ。
きっとそんな一票が、様々な思いを繋いでいきます。
セブンガールズだけじゃなくて、そんな思いのこもった映画がまだまだあると思います。
重ね重ねになりますが。
足りない言葉だと知りつつ。
ありがとうございました。
セブンガールズは奇跡の映画だと言われますが。
これは、何から何まで皆様が起こした奇跡です。