2019年05月24日

公開65日目

ぐんと気温が上がったのがわかった日だった。
帰りを思うとTシャツ1枚では家を出ることが出来ないけれど。
そのために羽織っている1枚が邪魔くさくて仕方がない。
肩から掛けているカメラバッグが肩に食い込む。
そんな日ももう明日のみなのだけれど。

電車に乗って黄金町駅に降り立つ。
始めて来たのはもう随分前だ。
横浜上映が決まってすぐ夜に行ってみたのだった。
あれから何度足を運んだことだろう。
道案内の映像を監督がイベント用に撮影すると言った時もそのロケハンに行ったり。
あれからどれぐらい経ったのかももうわからない。
たしかあの日ロビーにまで上がって、掲示物や物販物を見て回った。
もちろんあの日、毎日挨拶しているスタッフさんたちはおいらを誰かも知らなかった。

映画館に到着して控室に向かう。
ジャック&ベティの控室に行くルートにはお宝が溢れている。
自分が世界で一番好きな映画のポスターや、フィルムや、サインが飾ってある。
ふと置かれている鏡のようなものが骨とう品でいつかのどこかの映画館の名前が入ってる。
リノリウムの床は自分が子供の頃に行っていた映画館の原風景そのままだ。
控室に行こうと思ったら、今日は別の部屋だった。
電動の車椅子のお客様が来場されていて非常に珍しいことにこちらで鑑賞されていた。
車いす席に案内が難しかったらしいのだけれど、そこまでお客様に尽くしてくださる映画館なのだ。

先に到着していた出演者から一枚の手紙を渡された。
前日、会場にいらっしゃった地元の恒例の映画ファンからだった。
70代男性の映画ファンとだけ書かれていて匿名だった。
かつて子供の頃に見かけた娼婦や風景、心情が描かれていたと書いてあった。
そして、自分たちの時代が終わったんだと、感じたと。
残りの人生が短いだなんて書かれてもいたけれど。
ああ、現実であった終戦後の風景が記憶になり思い出になり、そして物語の中になったんだなぁと思ったら。
続く言葉もなかった。

戦後74年なのに?と思うかもしれない。
そうじゃないのだ。
横浜は米軍に接収されていた土地だ。
他の土地よりも10年終戦が遅いのだ。
横浜だけで数千人の女性が嫁入りでアメリカに渡ったと聞く。
「占領軍」と毛筆で書かれた文字を目にした時はハッとした。
少年時代、映画に出てくるようなオープンカーのジープがそこかしこに走っていたよと言っている方もいた。
70代の地元の皆様にとって、この映画の風景は特別なものなのだ。
若葉町は飛行場だった。そこでこの映画が上映された。
自分たちだけではなくて、映画館スタッフさんへの手紙でもあった。
60年以上の時を越えた出会いをしたのだ。

先日の映画青年、前日の地元の先輩。
出会うべくして出会ったのだと感じる。
それも全てたくさんの皆様との出会いの中に生まれた奇跡だ。

そんな出会いが出来ることが終わるなんて。
最終日がやってくるだなんて。

嬉しいことに土日の満員に続く平日は、毎日毎日動員が増え続けている。
昨日より今日、今日より明日。
そうやってきたけれど、明日から先がないなんて。
それなら本来、最終日は満員御礼で終わらなくちゃいけないはずで。
でもそればかりはもうただただ天に向かって祈る他はない。
最終日は映画館に到着してもきっとお客様の数を聞けないのだろう。
扉を開けたその時にわかるんだ。

カメラマンとして映画館に滑り込むと。
大体ラストシーンの頃になる。
あの大きなスクリーンに、あの女たちがいる。
息をのんでお客様はスクリーンが放つ光を浴びている。

下北沢の最終日を思い出すよ。
あの日、もしかしたら横浜の決定が出るんじゃないかってずっと携帯を握りしめていた。
でも横浜の最終日は、そういう話すら耳に入って来ていない。
仮にどこかで上映機会があったとしても、明日何かを発表することは出来ないだろう。
そして、その上映機会がやってくるのかどうかすら何もわからない。
寂寥感が自分の心を侵食する前に布団に入らないと。
おいらは寂しくて、凍え死んでしまうかもしれない。

上映10週目
公開館6館目
公開66日目
セブンガールズ最終日

上手にさよなら出来るだろうか?
出来ないんだろうなぁ。
今も新しい出会いを重ねているんだもの。

いやだよ。

明日そんな最後の日に。
またたくさんの皆様に逢えますように。
天に祈るしか出来ないけれど。

明日も暑い日になる。


映画「セブンガールズ」
公式サイト:http://sevengirls.info/
2019/5/18(土)~24(金) 上映時刻:16:45~19:10 全日程舞台挨拶予定
横浜 シネマ・ジャックアンドベティ:http://www.jackandbetty.net/cinema/detail/1928/

■SNS

紹介記事

■Twitter連動企画:下記の赤文字2行を貼り付けて140文字以内でセブンガールズをご紹介ください
 PVと公式アカウントのリンクが付いた紹介文がTweet出来ます!
#セブンガールズ紹介してみた
pic.twitter.com/hv23Ma0t0f

■Facebook連動企画:横浜シネマ・ジャックアンドベティ作品ページにて紹介文募集中!
 Facebookにログインしてからご記入ください!
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 02:05| Comment(0) | 映画公開中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください