2019年03月30日

半年前の自分よ

2018年9月29日に公開して半年が過ぎた。
月によって日数が違うし2月が入ってるからちょうど半分というわけじゃないのか。
いや、そもそも365は奇数なんだからちょうど半年という日はないのか。
それならやっぱり半年でいいのかもしれない。

K'sシネマで公開した時に半年後も上映を控えているなんて考えていただろうか?
上映したいとは思っていたはずだ。
それでもどうやって続くのかどうやって広がっていくのかもわかっていなかった。
K'sシネマでのスタートは前売販売から好調でその先はどうなるかもわからなかった。

それからUPLINK渋谷、シアターセブンと上映が続いた。
3つの映画館で出会ったお客様がたくさんいてリピートしてくださるお客様が出てきた。
そしてリピートされたお客様が口にされた言葉が、2回目の方が泣ける!という言葉だった。
そんな言葉が聞こえてくるようになってから、セブンガールズは上映期間が一気に伸びたように思う。

実際、自主映画では上映に辿り着くのは半数と言われているのだという。
その上、上映が続くなんてことはそれほど多くの作品では実現しない。
今も上映を控えているというのは殆ど奇跡のようなものなのかもしれない。
多少でも話題になったり、噂になったり、動員が続かないと映画館に読んでもらえないのだから。

けれどそこを見ていても仕方がない。
もっとたくさんの映画館で上映出来ている作品だってある。
もっともっと話題になっている作品だってある。
ミニシアターや単館系を好きな映画ファンでもセブンガールズを知らない人がいる。
まだまだまだまだ出来ることがあるはずのままだ。

実は公開前にこんなことを話していた。
映画公開という名前の劇団の宣伝だと思われたら厭だねぇ・・・という話。
もちろん映画を公開することで劇団の名前が自然と広がっていく。
でもそれが目的で公開するのでは結局やっていることがなんなのかわからなくなる。
セブンガールズという映画の上映を成功させるという目的で進みたいと強く願った。
それでも、やっぱり良い劇団の宣伝になりますね!なんて映画の世界の人に言われたりもする。
セブンガールズも映画の世界の話だぜと思っているのだけれど。
最初は厭だったけれど、最近は特に気にもしなくなった。

小劇場の世界もそうだけれど。
ミニシアターの世界も想像以上に狭いんだなぁと最近感じたりもした。
大きな力がなければ助け合うしかない。
どんどん横で繋がっていく。
国内の映画祭などの出展で知り合いにもなっていく。
セブンガールズはもちろんそんなミニシアターの世界の横の繋がりにはまるで触れていない。
演劇畑に致し、若い監督たちと違って、監督は芸能の世界ではベテランでもある。
出演している自分でさえ、出会う人が皆はるかに年下の方たちばかりなのだ。
だから横の繋がりで鑑賞に来る映画関係の方々はとても少ない。
あれは違うから・・・と思っている方だっているかもしれない。
それでも出会った方の中にはそんな垣根なんか飛び越えて見に来てくれると約束してくれたりして。
自分たちは演劇の世界で20年もいたのだけれど、少しだけ映画の世界になじませてもらえてるなぁと感じたりもした。

映画の世界で、ちゃんと映画の上映として頑張る。
劇団の知名度とかそういうことじゃない。
セブンガールズという作品をより多くの人に届けていく。
たったそれだけのことだけれど。
それが毎日続くほど奥が深く広く遠く果てしないものだとわかる。
最初から分かり切っていた知名度の低さを、忘れたかのように悔やんでみたりもする。

知らなかったことだらけだったけれど。
どんどん色々なことを知っていく。
わからなかったことだらけだったけれど。
どんどん色々なことがわかっていく。
何も知らずに走っていた自分は。
色々なことを知ってもまだ走れるかい?

キリキリとしながらそれでもやるのである。
やれることは全てやるしかないのだ。
なんにも変わらない。
成瀬の衣装を着たまま電動ドリルを持って走り回ったあの日から。

若き日、根拠なき自信だけを頼りに、何もわからずに演劇に飛び込んだ。
無知がゆえに最強だった。
恐いものなんて何もなかった。
舞台に立って人に見られることがあれほど立ち竦むような場所だとも知らずに。
全てを知って、そこからだった。
苦しい厳しい道をそれでも進むことが出来るのかどうかは。

半年前の自分よ。
公開することに打ち震えていた自分よ。
お前はそれから色々なことを知る。
悔しいことも何度だってやってくる。
苦しい日だって。
けれど、その何倍も、何十倍も嬉しい日もやってくるぞ!
苦しさも知る。喜びも知る。
若くないけどな。

もっともっとたくさんの人に届けるのだ。
そのためにあとは何が必要か、もっともっと考えるのだ。
根拠がないことが分かろうとも。
いや
経験を今度は根拠として。

もっともっと先まで。


映画「セブンガールズ」
公式サイト:http://sevengirls.info/
2019/5/18~24
横浜 シネマ・ジャックアンドベティ:http://www.jackandbetty.net/

■SNS

紹介記事

■Twitter連動企画:下記の赤文字2行を貼り付けて140文字以内でセブンガールズをご紹介ください
 PVと公式アカウントのリンクが付いた紹介文がTweet出来ます!
#セブンガールズ紹介してみた
pic.twitter.com/hv23Ma0t0f

■Facebook連動企画:横浜シネマ・ジャックアンドベティ作品ページにて紹介文募集中!
 Facebookにログインしてからご記入ください!
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 00:54| Comment(0) | 映画公開中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください