2018年06月09日

PV第6弾公開


水曜、土曜の週に2回の更新を順調に出来ている。
公開までもしそれを続けることが出来たらすごいんだけれど・・・。
そのうちネタも尽きるのだろうなぁと思いつつ。
「パンパン小屋の女たち」というメインとなる娼婦を中心にしたシリーズの折り返し地点だ。

公開時間は少し悩んだ。
・・・というのも、サッカーの日本代表の試合がその後に控えていたから。
インターネットの公開であれば、盛り上がる話題というのは常に1つだ。
サッカー一色になってしまったら、ちょっともったいない。
その隙間に、公開情報が埋もれてしまうかもなぁと思った。
ただこれからはもう毎日だ。
日本代表の試合だけならともかく、それ以外の試合も続くし、そこまで気にしても仕方がない。
それよりも、この日の0時に公開がベストだろうと腹をくくる。
真知役の女優の誕生日だからだ。
どういうわけか、6月の前半に誕生日を迎える女優がとても多い。
まぁ、これ以降は誕生日と重なっている女優がいないから、公開時間は順次変えていくけれど。

真知の映像編集だけは、ちょっと他の感触と違う。
自分はこうやって宣伝も担当しているけれど、役者でもあるわけで。
その自分が演じた役の相手役なのだから、思い入れが他の役よりもどうしても1つ2つ多くなっていく。
まして、舞台での歴史もあるから、なおさらだ。
本当はあのシーンも、このシーンも、とどんどん思いがエスカレートしていく。
他の登場人物の時は、その役に思い入れを持って創っていくのだけれど。
その必要性がなく、あとからあとから、セリフが溢れ出してくる。
だから、それを必死に抑えながら、編集した。
たった30秒で、説明できるわけがなく、どれだけ凝縮するのかという編集だった。
切なくて、すごく良い表情がたくさんあるのに、背中で終わるという編集は心配だったけど。
事前のチェックでも、とても評価が良かったので、そこでやっと安心をした。

公開してから、実際に公開されているかのチェックをしていたら、PV最初の特報版が1000回以上の再生数になっていた。
素晴らしい。
同じ人が何度も観ても、カウンターは回転しないはずだ。
一定時間以上で、かつ、一定期間あけないと、同じ人が再生数を上げることは出来ない。
つまり完全ではないにしろ、再生数は訪問数に近い数字になる。
もちろん、メジャーな映画のPVの再生数からすれば微々たる数字だ。
でも、有名な俳優がおらず、お金をかけた宣伝が出来ないセブンガールズの特報がわずか数週間でこの数は立派だ。
これから、公開までどういう風に伸びていくだろう。
真知のPVを公開したら、また全体的に再生数が動いていく。
どうしても、その前の紹介PVも続けて観たくなってしまうのは、自分だけではないのだ。
きっと、このシリーズが完結したら、1~10まで通して観る人も出てくる。
折り返し地点まで来ると数が揃ってきた感じがある。

Youtubeって、昔はチャンネル開設をして、HPのURLを登録してとやっていると。
色々とやれることが増えたのだけれど、今は、公式チャンネルにするには結構なハードルがある。
いくつかの条件の一つが、チャンネル登録者数100人以上というのがあって。
それが達成しないと、例えば分かりやすいアドレスを取ったりが出来ない。
きっと、色々な問題がこれまであって、ルールの改正が続いてそうなったんだろうなぁ・・・。
やれることが制限されていても、動画は公開できるし、転載も出来る。
それだけで、充分と言えば充分か。
映画公開までに、公式マークが取れたりするのかな?
そんなに重要でもないのだろうけれど。

公開した瞬間に、チャンネル登録をしている人にはお知らせが届くらしくて。
公開と同時に再生数が、いきなり上がるのが面白い。
まだSNSで告知していない段階で、すでに観ている人がいる。
告知しようと、共有アドレスをコピーしに行くたびに数字が上がっていく。
ええ?まだ告知してないのに!!って、一瞬たじろぐ。
つまりそれは、お知らせが届いて、すぐに再生してくださっている人がいるという事だからだ。
自分なんか、スマフォのお知らせをみても、LINEでもなんでも、後回しにすることが良くあるのに。
そんな風にすぐに再生してくれる人が、それも0時にいるというのは、すごく嬉しい。
待っていてくださっているんだなぁと感じる瞬間だったりする。
次はだれだろう?
そんな風に思っていてくだされば、もう本望です。

さてさて。
事務仕事の続きをしよう。
色々感じて、色々思って。
手が止まってしまうのは悪い癖だ。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 18:11| Comment(0) | 映画公開への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください