「仲間」 2015 前方公演墳/「劇」小劇場 撮影 SKY
本日もたくさんのご支援ありがとうございます!
ここに来て、昨日は最大支援人数を数えました。
いよいよ残り二日。
昨日よりも多くの人のご支援が集まれば・・・
残り30000円弱で70%を超え、残り80000円弱で、いよいよ残り100万円を切ります。
皆様の熱い熱いご支援、コメント、感謝に堪えません。ありがとうございます!
企業に支援のお願いをしてみたらどうかというお言葉を頂きました。
もちろん、どこかの企業が法人プログラムでご支援いただけたら一気に逆転します。
しかも今回法人プログラムには映像内に看板を設置するというリターンも設定してあります。
もし海外で受賞したら・・・もし映画が口コミで広がったら・・・
DVDになった後も、看板が表示され続けるので、魅力的だと思っています。
法人ではなく、個人で夢を見ている企画に支援するという企業イメージも非常に良いと思います。
それだけの材料を手に、様々な企業に頭を下げに行くことも考えました。
でも、きっと、それは、今回のこの企画とは違うだろう?と思っているのです。
だって、それなら始めからクラウドファンディングにする必要なんかないからです。
企業スポンサーを募るという方法で映画製作を目指せば良かったという事になっちゃうからです。
こちらからお願いをすれば、当然、様々な制約だって出るかもしれない。
そうではなくて、あくまでも、応援するよ!支援するよ!そういう法人様を待つ。
それが最適だと思っているからです。
今、法人プログラムの支援があれば、大逆転です。
でも、自分からの営業はしないと決めています。
まったくツテがないというわけでもないですが、このプロジェクトは共感を待ちたいのです。
あくまでも、皆様の気持ちが一つになって、「作品」が生まれる。
それは、個人でも法人でも等価なのだと考えるプロジェクトが今回の企画です。
だって「夢」なんだから。
夢への共感が作品を生む。
それを目指しているんだから。
応援してくださる皆様は、そこに投資、支援してくれているのですから。
「営利」が入ったら、他の支援者に顔向けできないです。
今、劇団員の仲間からも、様々な言葉が躍ってます。
厳しいね!という言葉もあれば、これはいけるよ!いけるかもしれないぜ!という言葉まで。
きっと、全員支援金額を何度もチェックして、一喜一憂していると思います。
明日は、舞台公演後、初めてみんなと顔を合わせます。
舞台の反省会をするからです。
不安と期待の入り混じった表情で、みんなが会うことになります。
始めは一人だったのに。
今、皆が必死になっています。
クレジットカードを持っていなかったり、JCBしかないご友人に頼まれて代理支援してる劇団員もいます。
ご友人から連絡があって、すごく喜んでいたり、親が支援を名乗り出てくれたり。
不安になりながら、何度も何度も全員が感動をしています。
昨日のBLOGについたコメントを呼んだ方はいますか?
イエロードアさん。
本当の初期の劇団ファンしかわからない暗号の方。
そう。黄色い門。黄門様。
劇団の旗揚げで主演をしたあの人から、熱い熱いコメントがありました。
Youtubeで涙を流して、勧めてくれるとコメントしてくれました。
ああ、大逆転があるかもしれない。そう思いました。
今、支援してくださった140人を超える方々が、SNSや口コミを広げてくれています。
それこそがインターネットの力です。
Youtubeも、時間を追うごとに再生回数が増えています。
再生時間が長いから、増え方は緩慢ですが、確実に増えています。
一人の宣伝が、10人に届き、その10人のうち何人かが更に宣伝をしてくれる・・・
結果的に数人から始まった宣伝がネズミ算的に数千人に増えていく。
そういうことが今、起こりつつあります。
それもすべて、拡散、ご支援、数々の応援コメントが起こしている奇跡なのです。
この作品の初演時。
おいらは、山本という役でした。
この役の時の最後のセリフ。
「物作って売り飛ばして、アメリカ全部ひっくりけえしてやる!!」
そのセリフが頭をよぎりました。
現代を生きる日本人であるおいらは知っているのです。
戦争でコテンパンに叩かれ、首都もボロボロになり、世界で初の原子爆弾を投下されたこの国。
戦後、占領軍に体を売るパンパンたちが生きたこの国。
その国が大逆転をしたからこそ、今のおいらたちがいることを。
資源のないこの日本と言う国が、先進国の仲間入りをしている現実を。
負けたのに、負けていないこの日本のしぶとさを。
大逆転をおいらは信じているのです。
だって、この国は経済で大逆転したのですから。
大逆転は起きたのですから。
つい、いましがた、メッセージでお問い合わせがありました。
支援額を増額した場合、2つのリターン設定ではなく、合計額のリターン設定に出来るか?という質問です。
システム上では出来ないようになっていますが、同じアカウントでのご支援であれば、ご連絡いただければもちろん対応します。
全て、ご支援いただいた方々の記録が達成した場合はダウンロードが出来るので可能です。
もちろん、これからだけではなく、これまで再支援していただいた方も、ぜひご連絡ください。
大逆転を起こそう。
それは、クラウドファンディングのことだけじゃなくて。
映画を作って、世界に持っていこう。
アメリカ全部ひっくりけえしてやろう。
レッドカーペットを闊歩してやろう。
劇団員のくせに登壇してやろう。
泣いても笑っても残り2日。
最後の最後まで共に歩んでください。
きっときっと大きな達成感を皆様と共有しましょう!!