2015年12月15日

【クラウドファンディング公開まであと10日】7mの総合力

郁子.jpg
郁子役 広田あきほ 2015 前方公演墳/「劇」小劇場 撮影 SKY 
昨日はお騒がせしました。
昨日中になんとか入稿して、データエラーなし印刷工程に進みますの連絡が・・・。
なんとかギリギリ間に合いました。

そんなわけでいよいよ10日前。
カウントダウンも明日から1桁に突入いたします。

印刷。
きっと、そんなこと、どうやってるんだろう?って思っている人も多いと思います。
おいらは、いつの間にかできるようになってました。
一番初めに印刷をしたのは、もうカレコレ20年以上前になります。
舞台の学校を卒業して、どこかの劇団に所属するわけでもなく、ただ様々な舞台を観続けていた日々。
ある日、自分で舞台をやると決めたのです。
メンバーを集めて、台本を書いて、稽古場を抑えて、予算を組んで、借金とは言え資金を確保して。
当然、少ない資金ですから、人にお願いする余裕などどこにもなく、何もかも自分でやりました。
当時はもちろんインターネットなんてなかったです。
いや、それどころか、ポケベル全盛の頃だったと思います。
当然、パソコンなんて高価なものは持っていませんでした。

母親が仕事に使ってた東芝RUPOというワープロ専門機で文字部分を熱転写で印刷して。
それを切り貼りして、チラシを作りました。
表面は、折り紙を買ってきて、貼り絵を作りました。
その表面と裏面の糊でボテボテに膨らんだ完成版を印刷屋さんに持ち込みました。
まだ、あるのかな?板橋区内の小さな小さな印刷工場でした。
工場の社長に案内されて、普通の和室の居間に入ると、こたつの上にあの手造りのチラシを置きました。
社長は苦笑して、これを印刷にかける版元にしなくちゃいけないと説明してくれました。
とても、大変な作業なんだよと。
でも、ボテボテのチラシを安く安く印刷してくれました。
社長の奥さんが、引き受けましょうと言ってくれたのも大きかったです。
出来上がりは、なんか色見とか変わっちゃってたんだけどね。
それは、あのまま版元を作るのが大変だったからなんだって。

それから何年も経過して。
いや、何十年もか・・・。
今では、パソコンでデータ入稿が当たり前になってます。
パソコンを使用して、印刷に使うインク4色に分解したデータを作成できるようになったのです。
バンドを始めて、その時にデータ入稿をやるようになりました。
最初は何が何だかわからなかったけど・・・。
基礎から独学で勉強しました。

CMYK、アウトライン化、dpi、RAWデータ、パス、トンボ、塗り足し。
気付けば当たり前に、印刷専門用語まで使うようになっています。
最近知り合った、印刷物専門のデザイナーさんには、独学だと言ったらだいぶ驚かれました。
何年も毎日仕事で働いても、出来ない人いるよ!って。
そういうの、全部、全部。
印刷会社でもなく、デザイナー会社でもなく、学校でもなく。
バンドのためであったり、劇団のために勉強してきたんだなぁって思います。

PV編集までしちゃってね。

実は今年の初めに、今まで蓄積してきたものが、役に立つ時が来る。
そんな占い結果が出てさ。
なんのこっちゃとか思ってたんだけれども。
思えば、このことだったのかもなぁ。

だから、今回だって出来るんだ。
出来るんだ。と、いつものように、言い聞かせるのです。

総合力が試されている。
そんな気さえしております。

1日1mmしか進んでないつもりでしたが。
20年間以上毎日1mmなら、7メートルぐらい進んでいたのかもしれません。


「セブンガールズ」映画化プロジェクト
クラウド・ファンディングサイト:MotionGallery https://motion-gallery.net/
2015年12月25(金)クリスマス 0:00 公開開始
2016年2月22日(月)ゾロ目の日 23:59 終了
目標達成金額:3,500,000円
(公開日より見ることが出来ます)
※クラウド・ファンディング公開前夜祭 12/24 0:00 クリスマス・イブ 劇団前方公演墳オフィシャルYoutubeチャンネル「前方公演墳の裏」内において、 クリスマスプレゼントとして、先行でクラウド・ファンディングに掲載されるPVを公開いたします。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 23:33| Comment(0) | 公開までのカウントダウン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください