台風17号が九州に。
一日中大分県の台風情報をにらめっこする日になった。
たびたびあがる佐伯市と国東市の停電情報にドキドキしっぱなし。
一瞬でも停電があれば映画も止まってしまう。
それでも別府市での停電情報は一度も上がってこなかった。
監督が乗る予定だった飛行機も欠便。
翌日の飛行機にして今晩も登壇するという方向で考えたけれど。
ここまで欠便が多く、連休最終日という事もあって翌日の飛行機は取れなかったそうだ。
急遽、陸路での帰宅になった。
別府の地で予定していた事のほとんどを出来なかったかもしれない。
せめて帰りの電車で、気ままな列車旅をしてくれているといいけれど。
停電や被害も心配だし。
それでもいらっしゃる方の道中、交通状況も心配だし。
結局、中々台風情報から離れることはできなかった。
無理はせずに今日の鑑賞は諦めて、明日に移動された方もいらっしゃったようだった。
だから実際にいっらしゃる皆様の人数は限られている。
例え人数が少なくても、堀川は登壇して挨拶をする。
例え一人だったとしても。
何度か堀川と連絡を取っているうちに上映開始時刻を過ぎる。
そこまで行くと少し安心して、それでもなんだかヤキモキするから急に豚の角煮を創り始めた。
材料を切って豚肉を軽く焦げ目がつくまで焼いてから下茹でをした。
余分な脂分を落としてから、ゆでたまごと一緒に圧力釜で煮ていく。
なんだかんだと下ごしらえからだと時間がかかる。
火を扱っているからどこか集中していて、時間が過ぎるのを忘れてしまう。
映画が終わる頃には、トロトロの角煮が仕上がっていた。
温かいものを口にして映画が終わる時間になった途端に、体から力が抜けた。
堀川からの連絡を観てリピーターが実際に生まれていることに感激をする。
今まで上映してきた全ての会場でもう一度観たいという声を頂いた。
そして出会ったたくさんの皆様が実際にもう一度足を運んでくださった。
限られた一週間という期間、九州という土地を思えば中々難しいかもしれないと思っていた。
きっと三連休しか観れないという方もいらっしゃる。
逆に遅い時間は難しいという方もいらっしゃると聞く。
三連休の最後の祭日は昼の上映だから、帰りに温泉に入ることも出来る。
この日にしようという方もいらっしゃるかもしれない。
そう思えば、三連休全てが台風にやられることがなくて良かった。
毎年台風はやってくるけれど。
九州や沖縄の皆様は毎年の大きな被害に万全の準備が出来ていると聞いている。
関東に住んでいれば年に数回上陸するものの大型や強力な台風は数年に一度しか上陸しない。
そういう意味では地元に住んでいらっしゃる皆様の感覚まではわからないけれど。
実は自分たちは実に天候との相性が良い。
今まで21年間でも舞台公演で雨だったことは数えるほどしかない。
セブンガールズは公開週に1日台風にやられたのだけれど。
実際は上映していたとしても、上映後もまだ本格化前だった。
交通事情で映画館が上映中止を決めていなければ被害はなかったと思う。
同じように舞台公演で台風が来る!と言われていたのに、翌朝通り過ぎていたなんてことが何度かあった。
誰が晴れ男なのか晴れ女なのかもわからないのだけれど。
明日は別府市は曇りのマーク。
それ以降は晴れのマーク。
好天が続くといいなぁと思う。
これまでずっと上映は初日が土曜だったから。
どうしても金曜まで上映が続くと思い込んでしまうけれど。
もう折り返しになる。
ようやく実家に帰った堀川は肉団子を食べているだろうか?
実家から別府ブルーバード劇場に通う日々がやってくる。
そしてそれはあっという間に過ぎ去ってしまう。
大阪上映の時の坂崎愛はどうだっただろうか?
そういえば、しばらく関東に帰ってこなかった。
すぐそこまで行くのだから。
弟や姪や甥に来て欲しいなぁなんて思ったけれど。
九州は広い。
ましてや海を渡った島だし、学校もあるから難しいんだろうなぁ。
台風の後始末、農家は大変だろうなぁと夢想した。
監督はもう都内に帰宅しただろう。
追いかけるように雨雲がやってきて。
さっきまでこの辺でも降っていた。
明日雨でも私は晴れ。
雨が止んだら。
たくさんの皆様に出会えますように。
大分に住む皆様が集まりますように。
台風で順延した皆様が無事セブンガールズと、あの女たちと出会えれば。
それだけを願っています。
Twitterで目にした「人生一番の映画」という高評価が何度も何度も頭に思い浮かぶ。
日本中と心で繋がっている。