2019年06月16日

徐々に広がる映画を目指して

ようやくゆっくり出来ますねなんて言われることがあるけれど。
そりゃ、一番忙しかったころに比べたらの話であって。
ゆっくりなんか出来ない。
クラウドファンディングの最後のリターンのための準備を地道に進めています。

なんとなくお察しかと思うのでありますが・・・
メイキング映像の本格的な編集に入っていて。
なんとなくで進めていけるかとも思ったけれど。
結局メイキング用に撮影しておいた映像を全編確認する。
数時間・・・長かった。
これを編集して、35分前後に出来たらなぁと思うけれど。
使えない映像も多く、なんの説明もないまま流していいのか。
追加撮影は必要なのか、検討が必要だと思う。
まぁ、多分、編集してから、誰かに音声で解説を録音してもらう方が良いのかな?
それもどんどん組み立てていかないとだ。
明日は稽古がない珍しい日曜日、どこまで追い込めるかだ。
常に何かと何かが同時進行で進んでる。
それは今もだ。

セブンガールズが公開まで行って、連日新宿で満席を記録し続けて。
そのまま大阪、渋谷の上映が決定した。
渋谷の上映はそのまま舞台公演とスケジュールが重なった。
劇団前方公演墳旗揚げ20周年記念公演「BEGINS of Sevengirls」
映画「セブンガールズ」の前日譚となる終戦後にあの歌が生まれた物語だった。

小屋入りして、舞台を演じて、そのまま映画館に誰かが言って舞台挨拶をする。
そういう日々が続いた。
新宿での上映が1日台風で上映中止になったこともありもっと動員できるかもしれないと思っていたけれど。
前週に急な決定で宣伝不足だったこと、23時すぎに終わるレイトショーだったこと。
もろもろの条件が重なったこともあって、満席というわけにはいかなかった。
それでも、K'sで満席で観れなかったからというお客様が足を運んでくださって。
幸せな出会いが続いた一週間だった。

舞台が終わって大阪での上映が始まった。
自分は最終日に一人で登壇するという予定で行ける人だけで組むつもりだった。
結果的に平日も含めて全日程、登壇イベントをすることが出来た。
大阪十三シアターセブンでの上映では気付かされることがあった。
映画館がイベントのレポを連日出してくださったことだ。
動画や、写真で、連日レポートをしてくださった。
それが思いのほか、関東のお客様を含めて皆が楽しんでいて。
同時に、これまでの自分たちが持つ宣伝の拡散力とは違うものを感じた。
特に初日の登壇イベントで出演者がダンスをした動画に関しては拡散していた。
ああ、こういうことをちゃんと考えてやっていかないといけないとその日に思った。
たったそれだけで興味を持ってくださる方が、一人だけでもいるかもしれないのだから。
当日のイベントの告知しかしてこなかった自分を悔いた。
経験して、学んで、生かさなければ、自分たちのようなものは素手のようなものなのだから。

最終日に大阪に行き、立ち寄りたい箇所を回ってから早めに映画館に行く。
そして担当者さんと話をさせていただいた。
連日のイベントについてどうだったか。盛り上がった日はどんな日か。何か問題はなかったか。
どんなことを話したか、どんな様子だったのか。
もちろん大きな問題があれば、その前に耳にしているだろうけれど。
そういうことじゃなくて、些細なことでもいいから確認しておきたかった。
その時点で次の上映館が決まっていなかった。
だからその時点での全ての最終日だったはずだ。
にもかかわらず、それをリサーチしたのは、ここから先に上映が決まった場合、そこが大事になると思ったからだ。
あくまでもお客様視点で、映画を鑑賞した後に何をするべきか。
一旦、上映が終了する中で、再検討したい課題だった。

それからが苦しい日々だった。
あっという間過ぎた。
自分は引き続き、様々な形で上映に向けて勉強したり検討を続けていたけれど。
それでも決まらないというのはやっぱりただただヤキモキが続いた。
それでも、もし次に上映が決定したらということは頭から消さないようにした。
そして、宣伝について、もう一度考えるようにした。
やはりそもそもの知名度が足りていないという反省点が大きかった。

それはそうだ。
役者は全員無名で、監督は漫画原作をしたことがあるとか関係なく初長編監督作品。
そもそも国内の映画祭などにはどこにもエントリーすらしていない。
最初の上映は劇団ファンが応援してくださっても、その次からはそのチャンスもなくなる。
まず少なくてもインディーズムービーと呼ばれる世界の中での知名度を少しでも上げなくてはいけない。
友人、知人の範囲で広がっても、そこに届くには何人も間に介さなければいけない。

もう一度、1から各メディアに連絡をした。
有償でのプロモーション記事をお願いすることは出来ないのだから、記事になるような内容を準備しなくちゃいけない。
そりゃバズるようなエキセントリックなことや何かをすることも、頭をよぎった。
でもそういうことをするのは違うぞと思った。
話題性は大事だけれど、必ずそういう仕掛けはあとで別の形で返ってくる。
監督の作品で、そんなことを無責任に出来るわけがない。
気分は目に映らないのだ。
何かエキセントリックな仕掛けをすれば、きっとフォロワーやいいね!が増えるという目に見える変化がある。
けれど、そっぽを向かれてしまったり、なんとなく避けられたり、そういう気分や気配はまったく目に映らない。
支持してくれる人だけを見ていたら、それはもうプロモーションではない。
当時メジャー配給の映画の一つがそういう宣伝をしていて、特に強く自分で決めたことだ。
その宣伝活動をみて、なんとなく厭になった自分がいたからだ。
無名な映画だたらこそ、まっとうに地道に、丁寧に伝えていくことだと信じた。

そんな地道な一歩一歩の最中だった。
UPLINK渋谷でのアンコール上映が決定したのは。
ものすごく嬉しかったけれど。
上映できる喜びだけではいけないと自制する自分が確実にいた。
公開した時の自分から成長している。
上映期間は1週間。
それが終わればまた上映が決まらない日々が始まる。
だからその次の映画館が決定するまで延長してもらえるには?というのを徹底的に考えた。
一週で終わったら全部自分が悪いのだと言い聞かせて、宣伝を開始した。

良いニュースは重なっていった。
ネットメディアで記事を書いてくださることが決まった。
直接のお願いがやっと届いた。
Yahoo!ニュースにも転載されると聞いて、テンションが上がったけれど。
載せてもらう役者の中から自分の名前は消した。
役者としてYahoo!ニュースに掲載されるなんて今までの自分の人生では考えられないことだけど。
メディアと連絡していた自分が掲載されてしまったら、それはもう宣伝ではない。
自己顕示欲が出てきそうになるたびに自分の頭を叩いた。
作品を監督をあの女たちを、一つでも前に押し出していく。
そして、より広がるようにしなくちゃいけない。
きっとUPLINK渋谷の上映がこれからの鍵になる。
そう信じた。

映像での再上映速報、渋谷近辺での宣伝、もう一度1から宣伝をしながら。
大反対覚悟で、渋谷での上映に向けて計画を練っていった。
通常の映画は公開週にお客様が来てそこから徐々に動員が落ちていく。

セブンガールズはその反対を行く。
上映を繰り返すたびにファンが増えて、口コミが広がっていく。
そういう作品にならないといけないと心に決めていた。


映画「セブンガールズ」
公式サイト:http://sevengirls.info/
上映期間終了 皆様ご来場ありがとうございました。

■SNS

紹介記事

■Twitter連動企画:下記の赤文字2行を貼り付けて140文字以内でセブンガールズをご紹介ください
 PVと公式アカウントのリンクが付いた紹介文がTweet出来ます!
#セブンガールズ紹介してみた
pic.twitter.com/hv23Ma0t0f
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2019年06月15日

最初で最後の涙

クラウドファンディングで支援してくださった皆様に直接お礼を伝えたいから。
業務試写では舞台挨拶もせず受付に一人立った。
リターンの招待状を持って来場してくださった方がたくさんいらっしゃって。
皆様に言われたことがあった。
「BLOG読んでますよ!がんばったね!」
次から次に同じ言葉をかけていただいていて。
BLOG開設から実に1年半以上、毎日書き続けていて。
そりゃアクセス解析はあったって読んでもらっているのかもわからなかったから。
なんというか、もう恥ずかしいやら嬉しいやらで、ドキドキしたことを覚えている。

あなたのBLOGを朝読むのが習慣になってる。
そんな一言を聞いてどれだけ嬉しかったか。
正直に映画製作について、落ち込んだ日も、うまくいかなかった日も書き続けて。
そういう苦楽を共にしてくださっていたのだと思うと、本当に共に歩んだのだと改めて思った。
あの時に感じた思いがあるから、最終章も長くなっているのかもしれない。
振り返りながら、このBLOGはいよいよ公開日に迫ってきた。
どんどん寂しくなる。

3日。

映画「セブンガールズ」公開に当たって、前売券完売となった日数だ。
初日は発売開始直後にあっという間になくなって、週末がそれに続いて。
平日のみになってからも順調に予約が続いて完売になった。
クラウドファンディングをしてくださった方々の人数をはるかに超える売れ行きだった。
余りの順調は売れ行きに、映画館も配給さんも驚いて、お礼を伝えてくださった。

たったの1週間しか上映は決まっていなかった。
その1週間で、その後の上映が決まるといいなぁぐらいだったはずだ。
それが上映期間中に翌週のUPLINK渋谷での上映まで決定した。
自分たちは翌週に舞台公演も控えていて、そんなニュースに驚きしかなかった。
毎日舞台稽古をして、稽古場から舞台挨拶に何人かが向かった。

セブンガールズは順調な船出をした。

映画の売上は半分が映画館の収入で、半分が製作の収入だ。
配給会社の手数料はもちろん製作の収入の中から支払われる。
日本にはかつてものすごい数の映画館があったけれど、どんどん数が減っている。
興行収入が上がらなければ、映画館は経営が成り立たなくなっていく。
だから観客動員数、或いは動員力というのは映画の持つ重要なファクターになる。
もちろんそれが絶対ではない。
映画館にはそれぞれ特色があり、編成の方針がある。
顧客層の違いだってある。
セブンガールズという作品を気に入ったからという理由だけでかけてくれることだってあり得る。
逆に、動員力があるから上映しておこうという映画館だってあるだろう。
それでも重要なことに変わりはない。

だから拘っていた。
K'sシネマでの1週間を満員のまま終わりたいと願っていた。
まさか前売りが完売して、上映中に翌週の渋谷上映が決まるなんて素早い展開は予想も出来なかったけれど。

初日の舞台挨拶。
もう誰もスタッフをやらないで良い日だった。
お客様の対応は映画館の仕事だからだ。
その日初めて自分も、そして試写会で働いてくれたみんなも舞台挨拶をすることになった。
自分はマイクを握り、MCをした。
皆や監督から一言ずつもらっていった。
お客様は舞台挨拶も楽しんでくれてるかな?テンポは平気かな?
そんなことばかり考えていたら、プロデューサーが客席後方からやってきて締めてくださいと伝えてきた。

マイクを握ってセブンガールズを公開出来たお礼を言おうと思った。

なんだろうねぇ。
あの瞬間の感じは。
目の前にいるお客様たち全員が共にセブンガールズを公開まで進めてくださった仲間たちだった。
その皆様が自分を観ていて。
感謝の言葉を言いたいのに、それが言葉にならなくて。
あとからあとから、涙ばかり零れてきた。

自分の目的は公開じゃないんだよ。
この映画をこれから一人でも多くの皆様に届ける事なんだよ。
それを伝えたいのに。
言葉が出てこない。
感情が自分を支配していて、どうにも出来なかった。

毎回舞台挨拶のたびに同じように感極まることはあっても。
感情に支配されたのは後にも先にも、公開初日のあの時だけだ。
みっともなかったなぁ。
ちゃんとお礼が言いたかったなぁ。

ロビーで初めてのお見送りもした。
本当に信じられないほどの数のパンフレットが売れた。
文字通り飛ぶようにパンフレットが売れていった。
たくさんの皆様に声をかけられた。
そして、その日もそうだった。

「BLOG読んでるからね!がんばってよ!」
何人に言われたんだろう?
みっともない泣き顔を見せた日は特に言われたよ。
もう二度と泣かないんだと決めたよ。
く、クールに決めさせてください、お願い。

でもね。
もう泣かないけどね。
あの時の感動がそれからずっとずっと続くことになる。
お客様の顔を見るたびに、感動をいただくことになる。
上映終了とアナウンスしても、毎日のように声が届く今もだ。

その日から自分は個人的に反省を繰り返すことになる。
公開直後の喧騒の中で。
何か足りないものがあるかもしれないと探し始めることになる。

それは渋谷と大阪以外に上映館が決まっていなかったからだ。
そこで終わるわけにはいかない。
プロモーションについてもう一度考えなくちゃいけない。
こんなに大きな感動と、こんなに優しい応援を頂いたのだ、セブンガールズは!

自分が頑張らないでどうする。
涙は全て拭いて、下唇を強く噛み締めた。


映画「セブンガールズ」
公式サイト:http://sevengirls.info/
上映期間終了 皆様ご来場ありがとうございました。

■SNS

紹介記事

■Twitter連動企画:下記の赤文字2行を貼り付けて140文字以内でセブンガールズをご紹介ください
 PVと公式アカウントのリンクが付いた紹介文がTweet出来ます!
#セブンガールズ紹介してみた
pic.twitter.com/hv23Ma0t0f
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 03:22| Comment(0) | 夢の彼方に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月14日

学びながら進む以外に出来なかった

最初は何をすればいいのかもわからなかったけれど。
とにかくいつものようにポスターやチラシを製作した。
それから手紙やメール、色々な皆様に連絡をした。
誰かに観てもらって紹介文を頂けるかもしれないからだ。
もちろん、最初から紹介してくださいとは言わなかった。
まず観てくださる人がいたらと願った。
直接会えそうなら、直接足を運ぶようにした。
けれど、思った以上に観ていただくことすら難しかった。

いつものようにポスターやチラシをお店に置いていただいた。
時間を創って集まって皆でだ。
自分も何回か参加したけれど、やることが多いのを知っているからか、帰っていいよといつも言われた。
物販物のパンフレット製作なども同時に行っていた。
なんというか心強いメンバーたちだった。
それまで何をしていいのかもわからなかった分、公開が決まってからは早かった。

映画のプロモーションというのはすごい世界だと知る。
例えば当初枠が空いたから割引で新聞広告を出さないかという話もあったけれど。
金額を聞いてあっさりと断った。
割引価格だとしても、公開規模に対して割に合わなかったからだ。
効果的な広告を狙い撃ちしていきたかったけれど。
雑誌や新聞、WEBメディア、様々なところに連絡を続けた。
それも規模が小さく、映画賞などの冠のない映画には返信すら来ないことが殆どだった。
だったら試写会に来てどんな映画か知ってくださったらと思ってもほとんどが連絡すらなかった。

中には直接連絡が来たりしたケースもあったけれど。
メディアで宣伝を展開することは想像以上に難しい事だった。
連絡して、直接足を運んで、その繰り返しは徒労になっていった。
ただそんなことは別に何ともなかった。
公開が決まっていることは、何よりも嬉しい事だったから。
1000回の空振りをして、一回当たればいいと、いつも自分の中で言っていた。

公開前はまだまだプロモーションも甘かったと思う。
上映を繰り返していくうちに大事なこと必要なことがわかっていった。
その中でアイデアを出して、工夫していった。
気が付けば、セブンガールズのTwitterを参考にしてます!と言われたりするようになっていた。
まめな情報発信、映画館への行き方、舞台挨拶のレポ、上映日の告知、動画展開。
そういう動きも全て学びながら、同時に考えていったことだ。
まさか参考にされるなんて思ってもいなかった。

昔の演劇畑であればチラシを配ることは普通のことだった。
今は条例で街中でのチラシ配布は禁止になっているけれど。
けれど、インディーズムービーの世界ではあまりやっていないことだったという。
文化の交流は宣伝方法ににだって影響を与える一例だ。
映画の世界の宣伝を学んで、大手がやっている全ての宣伝を別の形で実現するようにした。

何十回、何百回、宣伝予算があれば!と思ったことだろう。
繰り返しそれを思っては、自分の中で打ち消していった。
口コミに頼るなんていうのは幻想だ。
作品がどんなに良くても口コミで広がらない作品だってあるはずだ。
それはきっと何かが足りないのだと考える他はなかった。

自分が宣伝方法を様々に考えている以上。
あまり自分を前に立たせるようなことは出来なかった。
やはり作品を前面に押し出して、監督をどんどん前に出して、女たちを前線に出した。
冗談で、おれここ2年ぐらいずっと監督のために生きてる気がするよなんて言ってた。
もちろんそれは冗談で、セブンガールズが一人でも多くの人に届けば、それが自分にとっても最大の結果だとわかっていた。
そしてむしろ自分をどんどん打ち出していくことは損だぞというのもわかっていた。
やることはただただ責任を果たしていくことだ。
プロモーションには戦略が必要だし同時に一般社会から見るような俯瞰の視線が必要だった。

業務試写が迫っていた。
クラウドファンディングでご支援いただいた皆様に。
皆様の思いを形にしたことを報告する日でもあった。
わなわなと震えてくるものがあった。

試写会の舞台挨拶の稽古を始めた。
舞台経験はあっても舞台挨拶の経験はなかったから。

自分は非情と言われるのを覚悟して、舞台挨拶のメンバーを決定した。
MCと監督とガールズだけにした。
そしてメインと言えるような役でもあるような男たちも含めて、試写会のスタッフをお願いした。
皆で創った映画だ。
男たちは特に裏回りを走り回った。
その完成を祝賀する日に、照明の下に立つことが出来ないと告げた。
なんでだよと言われることも覚悟して。

でも誰一人として異を唱える男はいなかった。
客席係をやって、舞台挨拶をカメラで撮影して、当たり前のように皆が働いてくれた。
誰かがやらなくちゃいけない事を皆がわかってた。
そして、そんな男たちに感謝の言葉をくれた女たちがいた。
その華やかな舞台の名残よりも、動いていた男たちを気遣う女たちがいたのだ。
あの日、ありがとうと言ってくれた女優たちの顔は忘れることはない。

あの頃。
日々感動していたよ。
映画へのコメントが届き。
お互いに気を使いあって。
皆で公開に向かっていた。
やらなくちゃいけないことは確かに多かったけどさ。
皆がいたから、自分はやることが出来たんだって思うよ。

公開が迫っていた。


映画「セブンガールズ」
公式サイト:http://sevengirls.info/
上映期間終了 皆様ご来場ありがとうございました。

■SNS

紹介記事

■Twitter連動企画:下記の赤文字2行を貼り付けて140文字以内でセブンガールズをご紹介ください
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#セブンガールズ紹介してみた
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posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 04:12| Comment(0) | 夢の彼方に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする