2019年04月27日

大型連休突入

退位と即位の日が祭日になって、盆や正月よりも長い連休がやって来た。
特に連休も関係なく働いている人もたくさんいるわけだけれど。
そうじゃなければ行楽に行っても、食事も出来なくなってしまう。
サービス業には連休なんて関係ないからなんて言葉も聞いたりする。
主婦に至ってはいつもよりも忙しくなるなんてぼやいてた。
自分にとってはどうなのだろう?
自分から忙しくしたいなぁなんて思いもあったりするのだけれど。

そんなこんなでずっとPCの前で編集している。
延々と切ったり貼ったりいじったり。
ゴールはまだまだ先だけれど。
一人でエディットをしていると、人に確認してもらいたくなる。
これでいいかなぁ?と心配になってしまうとなおさらだ。
映画のように作品であればこうはしないなぁっていうカット割りも出てくるし。
わかりやすさが大事な場合だってある。
出来る事、出来ない事、どんどん自分で確認していくしかない。
時間は待ってはくれないのだから。

やってみる、考える、直す、休憩する、またやってみる。
そうやって繰り返して見ると意外に自分が規則正しくないことがわかる。
考える時間が長い時もあれば、ちゃんと休憩しないと無理なこともある。
あっという間に直せることだってある。
疲れているはずなのに長い時間集中しているようなこともある。
規則正しいほうが効率が良いとか時々聞くけれど、実感ではどうもそんなことはない。

だって昼食前と昼食直後とで、頭の回転が同じわけがない。
寒い時と、暑い時で、アイデアが同じわけがない。
休憩中に思い浮かぶアイデアだって、その時々で変わるし。
作業に集中しながらアイデアが下りてくることだってある。
あるでしょ?
一時間に5分休憩をとった方が統計的に効率が良いとか。
人間の持つ集中力には時間制限があるとか。
そういうのって、結構、眉唾なんじゃないの?と思ってしまう。
まぁ、眉唾とまで言うとちょっと語弊がある。
多くの人を集めての検証としての結果であって、それは平均値でしかない。
どんなに同じ条件下にしたって、個体差だってある。

でもいるよなぁ。
こうした方が仕事がはかどるよ!なんて言う人。
そんなの一人一人違うんじゃないかなぁって思ってた。
もちろん、会社組織であるとかが創るルールは統計から決めた方が良いのはわかるけれど。
集団ではなくて個人の場合は、やっぱりそれぞれにはそれぞれのやり方があると思った方が良い。
ああ、それがあの人のやり方だから・・・。
大抵はそういうことなんだから。

そういう事って意外と世の中には多くて。
社会的ルールは社会的なデータから割り出されたものだって認識が外れていく。
で、なんだかわからないけれど個人に当てはめようとしたりする。
いつの間にかそういうことが多くて、なんというか、イレギュラーなことに対応できない。
でもさ、結局、レギュラーなんてものが実は幻想であって。
基本的に全てのことが本来はイレギュラーで。
対応できるようにレギュラーケースを想定しているんだってことが逆転しちゃってる。
想定したものこそ正しいとしていると色々と齟齬が出てくるのは当たり前なんだよな。

基本とか、基礎とか、レギュラーとか。
そういうものはすごく大事だなぁって感じる毎日だけれど。
それをルールと考えるのは危ないんだよなぁって思う。
ルールはルールでまるで別の概念だもの。

さてはて。
作業を続けますかいな。
終わるのか、これ。
おほほ。

でもまぁ。
その時々のタイミングで。
もう自分のペースなんて言葉もないスピードで。
少しでも前に進めば。
予定は決めつつ縛られないで行くべ。

はい。
休憩終わり。

大型連休だけど。


映画「セブンガールズ」
公式サイト:http://sevengirls.info/
2019/5/18(土)~24(金) 上映時刻:16:45~19:10 全日程舞台挨拶予定
横浜 シネマ・ジャックアンドベティ:http://www.jackandbetty.net/cinema/detail/1928/
2019/4/30 18時
アルティカセブン 映画「セブンガールズ」応援感謝祭 http://sevengirls.info/2019/04/fanfes/

■SNS

紹介記事

■Twitter連動企画:下記の赤文字2行を貼り付けて140文字以内でセブンガールズをご紹介ください
 PVと公式アカウントのリンクが付いた紹介文がTweet出来ます!
#セブンガールズ紹介してみた
pic.twitter.com/hv23Ma0t0f

■Facebook連動企画:横浜シネマ・ジャックアンドベティ作品ページにて紹介文募集中!
 Facebookにログインしてからご記入ください!
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 15:52| Comment(0) | 映画公開中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする