2018年11月29日

未定の予定を想定

昨日からの作業がひと段落した。
あとは関係各所の確認をしてから発表出来たら。

アンコール上映と公開時では少しだけ違うことがある。
公開の時は十分な準備期間があって、K'sシネマのロゴ入りのチラシを用意した。
映画館経由で、都内映画館に郵送してくださっていて、あとは自分たちでどこに配布できるかだった。
今回は決まってからすぐに発表しているから、ご存知の通り、決定が出てからそれほどの時間がない。
幸い、大阪や名古屋のために、俗にいう「白帯」というチラシがあった。
白帯とは、映画のチラシの下の部分に白い部分があるチラシだ。
ここに映画館のロゴを印刷したり、ハンコを押したりする。
今回は、急遽決まったから、実は渋谷で配布したのも白帯チラシだったりする。

もちろん、白帯チラシでも宣伝効果はある。
時期も映画館も書いていないけれど、URLやQRコードを記載してある。
チラシを観て興味を持った方がアクセスする経路は確保してある。
そして、上映するUPLINK渋谷では、12/8~上映と棚に書かれた場所に置いてある。
一番近いミニシアターのユーロスペースには、白帯のまま置かせていただいた。
現在の残り枚数が心許ない部分はあるけれど・・・。
次に印刷するなら、白帯だろうか?映画館のロゴ入りだろうか?
そう言えば、映画のチラシって公開前に配布をして、その後はあまりしないのかもしれない。
既に公開している映画のチラシはそれほど多く見かけない気もする。
とにかく、今の在庫を調べて、その範囲内で出来ることをしなくちゃいけない。
再上映まで残りわずかな期間だけれど、少し考えなくては・・・。

同時進行でやらなくちゃいけないこともたくさんある。
登壇についてとかも、調整中の部分や、考えたいことがある。
何が一番、楽しんでもらえる形で、何が一番、伝わる形なのか。
なるべく俯瞰で考えなくちゃいけない。
今日も意見を聞いて、それを取り入れられるか、考えての繰り返しだった。
とりあえず仮で資料を一つ作成しておく。
これを続けていくことが第一歩だからだ。

カウントダウン企画を、一つ一つやっていって、明日の準備が終わった今。
あえて、夢のようなことを書いておく。
いや、もう、夢だから、夢なんだと思ってくださって構わない。
でも自分の中でこうなったらなと思っていることがある。
あくまでも最高の形だ。夢だから。

それは12月5日の朝10時のチケット発売で、予約で何日か完売になることから始まる。
チケットが数少なくなったことで、他の日程も順調に埋まっていく。
アンコール上映初日の8日には、前売りチケットがなくなっていて、急遽、翌週の延長上映が決定する。
前売券完売が、映画媒体でニュースとして取り上げられて、チケットの取りづらい映画と噂される。
映画を観てくださった方々の様々な、良いも悪いも含めた感想がSNSに溢れていく。
2週目の全員プレゼントや、登壇予定を発表していく。
そして、2周目も順調に予約が埋まっていく。
そのまま冬休み期間に入る。
今まで来場できなかった学生さんや未成年の方々、主婦の皆様に足を運んでいただける機会を持つ。
クリスマスには、イベントをたくさんのお客様と共にする。
何度目かの映画ニュースになって、日本全国への道が開けていく。
冬休みが終わった頃から、日本全国での上映が現実化していく。
名古屋シネマテークでの上映の頃には、多くの映画ファンの皆様に認知されている。

・・・なんていう、もうなんというか、虫のいい展開を思い浮かべている。
ただ、その虫のいい、夢のような展開になるには、何が足りないか?何が必要か?というふうに現実として考えている。
ここが弱いぞ、ここはやっていかなくちゃいけないぞ、ここになった時の準備が必要だぞ。
そうやって、まだ夢の先に過ぎないのに、夢の先を現実として考えるようにしている。

映画製作をすれば、予期しないことが起きる。
偶然の要素もたくさんあるし、想像もしていないようなトラブルだって何度も起きた。
だから、予定なんかしたって、予定通りになるわけじゃない。
準備して無駄になることなんて、山のようにある。
そういうのを徒労だなんて言う人もいるけれど、そうは思わない。
準備して無駄になったって、別の機会でもう一度、役に立つことが何度もあった。
だから、今じゃなかったんだって思えばいいだけだ。
宣伝だって、それは同じことのはずだ。

何が勝ちで、何が負けとか、わからない。
わからないけれど、多分、一人でも多くの人にこの作品を届けるという最初の願いはぶれない。
だからきっと、今、目指しているのは、わけのわからない実体のないものに向かっての勝利だ。
それでも、勝ちに行く姿勢でいたい。そう、姿勢の問題だ。

それが出来るだけの作品だと信じているからこそだ。

さあ、明日は何が生まれるだろうか?
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 03:49| Comment(0) | 映画公開中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする