2018年02月04日

立春大吉

立春。
一年の始まりだ。
正月が、月を基準とした一年の始まりとすれば、立春は太陽を基準とした一年の始まり。
ここから何かが始まるんじゃないか。
最近、そんなことを予感していて、そういう日になればなぁなんて思っている。

先日、大物芸能人が独立の発表をした。
予想通り、会見の中で触れられた恋愛の話ばかりが話題になっているけれど。
実は、もっとすごい会見なんじゃないかって思っている。
ここまでの大物が独立する記者会見をするなんてあっただろうか?
それに、独立して会社を興したけれど、その会社が、制作会社だという。
プロダクションではなくて、制作会社だという発表。
アーティストとマネージメントの関係性から考えたいという発言。
そのどれもが、これまでの俳優という仕事と、これからの俳優という仕事に境界線を創っているように見える。
この人は立ち上がったんだ!と、おいらは、思った。
どう考えても自分からあえて、いばらの道に進んだようにしか見えない。

これはきっと、一人の話ではない。
何人もの俳優たちが、これからを考えて、何かできないかと考えていて。
そういう中で、実際の行動に移す人が少しずつ現れていって。
そして、影響力の強い人が、ついに立ち上がった。
そういう事なのだと思う。
実際、その製作会社は数年前に設立されていて、すでにいくつかの舞台を制作している。
いつか、このブログで取り上げた俳優のインタビューでも、近いものを感じた。
俳優たちは、きっと、横でも縦でも、色々な人が話をしながら、良い方向について考えていたはずで。
そういう全体の雰囲気の中から、起きたことなのだと思う。
もちろん、恋愛関係の問題の公表もあっての、会見なのだろうけれど、それだけではないと感じる。

時代はすでに進んでいて、旧来のやり方では、通用しないことが増えている。
それはきっと、俳優とプロダクションの関係性においても同じはずだ。
例えば、SNSの隆盛は、様々なことを変えている。
俳優自身が、ブログを書き、Twitterでつぶやく。
不謹慎な書き込みでマイナスイメージにならないように、マネージャー管理の時代が長かったけれど。
本人かどうか?ネットの住民はすぐに気づくようになり、投稿前のチェックぐらいまで敷居が下がった。
それでも、それさえ拒否して、自分の言葉で自分の判断で発言するアーティストも増えた。
芸人やミュージシャンにはフィルターはないから、タレントもそういう方向になっていく。
中には、タレントが隠れてやっている裏アカウントを見つける人たちまでいる。
更に逆転現象が起きていて、Instagramのフォロワー数で、仕事が変わるようになっているらしい。
モデルはフォロワー数で、ギャランティまで変わることがあるとかが普通になってきた。
「芸能人」というよりも「インフルエンサー」としての価値を見られるようになっている。
そういう時代になれば、マネージメントだって大きく変わっていかなくちゃいけない。
ついに、あの事務所がネットの写真解禁!なんてニュースになっているけれど、遅すぎるぐらいだ。
そして、今まで禁止だったという事自体が、管理不能だと宣言しているようなものだ。

誰かが、こうやって売っていくというやり方は、もう見透かされてしまっている。
明らかに、セルフプロデュースの時代になっている。
今回の独立の発表は、このセルフプロデュースの流れの一つの到達点のようにも思える。
事務所にいたままだったらできないような舞台にまで立つような動きも出るかもしれない。

小劇場という世界に長くいて。
芸能界という場所にいる人とも近くにいて。
面白いなぁ、不思議だなぁと感じることもたくさんあって。
更に、その小劇場のやり方を、たくさん流用して、映画製作までした。
やりたいことをやると、女優まで電動工具を手にして、ロケ地を探し回って。
それも実は、その大きな流れの一つなんじゃないかなぁと感じる。
デジタルの革新で、映像製作のボーダーラインは大きく変わっている。
大手映画会社製作も、テレビ局製作も、制作会社製作も、自主製作も、境界が曖昧になっている。
資本の大きさだけでは、エンターテイメントの深さを測れなくなっている。
資本が大きくなっても、やれることの幅は増えるようで、小回りが利かなくなることもたくさんある。

多分、これから、どんどんそういうことが起きていく。
興行会社的考え方ではなく、クリエイター的発想が、強くなっていく。

おいらなんか、世界の端っこにいる人間だけれど。
自分をしっかりと持って、堂々とここに立っていようと思う。
有名無名関係なく、時代の流れの中で、俳優個人の意思や覚悟が大事になっていく。
創られたヒーローがなくなるわけではないけれど。

セブンガールズという映画が何かを打ち破ったら面白いのに。
こんな映画はあり得ないと、たくさんの人に言われているけれど。
限られた狭い世界でもいいから、大きな事件になったら面白いなぁと思う。

さて。
今日から、一年かけて、太陽の周りを一周する。
物凄いスピードでだ。
地球に立っているから気付かないだけで、とんでもない距離を移動している。
秒速30kmなんて、想像も出来ない。
それどころか、太陽系自体も、銀河系の中で公転しているんだから。

立春大吉。
新しいことが始まる。
始点に立っている。
何もしなくても、秒速で移動しているんだ。
立ち上がった人を見て。
自分も、強く進むと改めて誓う日にしよう。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 05:14| Comment(0) | プロモーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする