どんなドラマだろうなぁと、いまいち事前情報でもわからなかったのだけど。
なんか、もう、悲しくて、切なくて、参った。
それに、主人公が背中にぶらさげているスケボーをはじめ、クレーの忘れっぽい天使が書かれていた。
忘れた頃に、その絵が出てくる。
自分にとっては、この絵は特別な絵で、この絵を見るだけで実は、胸が苦しくなるというのに。
あの絵は、おいらに芝居を教えてくれた人が、おいらが音響を手伝った舞台のチラシに使用していた絵だ。
そして、その人が亡くなった後の、お別れ会のパンフレットにも書かれていた。
だから、何度も何度もこの絵を観て。
何度も何度も、この絵の冊子を開いて読んだ。
天使というのは、それまでは完璧な存在だったんだよ。
神様の使いだからさ。
だから、性別だってないし、子供の姿をしていて、いつも光り輝いている。
でも、何十年も前に、パウル・クレーさんという人は、この「忘れっぽい天使」を描いた。
天使なのに不完全なの。一筆書きで、子供が書いたいたずら書きみたいな絵。
それに「忘れっぽい」んだよ。
どこか、不完全。
それなのに、なんだか、やっぱり、光っている。
谷川俊太郎さんは、この絵に詩を付けた。
何度も何度もこの絵を観たから、色々なことを考えたなぁ。
前に書いた禅問答のようなものだ。
このドラマは、その時に自分に何度も何度も問うたことを形にしてくれていた。
不完全な登場人物が何人も出てきた。
大好きな俳優たちが、こぞって出演しているから見始めただけなのに。
内容まで、ここまでしっくりくると思わなかったなぁ。
楽しみなドラマが始まった。
楽しみなドラマと言えば、明けて今日の夜から、もう一つ始まる。
「また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ」
TVKで23:00から放送開始。 http://www.tvk-yokohama.com/machiko/
TVKが観れない地域の人でも、放送後の23:30からGYAOで配信される。
https://gyao.yahoo.co.jp/special/matakitemachiko/
何が楽しみかというと、劇団員でもあり、セブンガールズでも相手役だった坂崎愛がレギュラー出演するからだ。
映画公開前に、テレビドラマに出演するというのももちろん嬉しい事なのだけれど。
それ以上に、どんなお芝居になっているのか楽しみだ。
今まで、「泣きめし今日子」とか「泣きめし今日子2」もあったけど放送時間も短かった。
30分のドラマで、それもレギュラー出演なのだから、とってもとっても楽しみだ。
そして、実は「セブンガールズ」と何人ものスタッフさんが共通している。
そういう意味でも、とっても楽しみにしているのだ。
実は、続けてみていると、第〇話にて、おいらと何人かの劇団員が出演している。
まぁ、自分に関してはそんなに楽しみでもないのだけれど・・・。
でも、一緒に出演した仲間のお芝居はとってもとっても楽しみだ。
何話か書いちゃいけないわけでもないのだろうけれど。
どうせなら、一話から楽しんでいただいて、いつかの予告で見つけてくださいな。
さて、明日は、朝が早い。
もう寝ないとだ。
まだ暗いうちに家を出るのだから。