このBLOGを開設して、2年の月日が経った。
2015.11.4「夢のはじまり」
なんとかどうにか、毎日の更新が続いている。
あと少し、あともう少しだけ。
お付き合いいただければ。
お約束した以上、公開するその日まで続きます。
閏年が入ったから、732エントリー目ということになるのかなぁ。
普通の道程ならすでに公開していたり、公開情報が上がっていたりするのに。
まだかなぁと思っていらっしゃる方もいると思います。
もう少しだけ、もう少しだけ、お待ちください。
それにしても。
このBLOGを書いた日から、2年も続くとは思ってもいなかった。
毎日書けるなんて、頭がおかしいなんて言われたりもして。
逆にお褒めのお言葉を頂いたりもして。
それでも、日々のアクセスや、SNSの小さな反応に勇気づけられながら。
一歩ずつ一歩ずつ進んできたなぁと思うのであります。
はじめは、何言ってるの?だったし、アクセス数も限られていたのに。
まさか、今、公開に向かっていて、日々特定のアクセスもあるBLOGになって。
サクセスというには、これほどのサクセスストーリーも実は、あまりないのかもしれない。
公開情報が上がって、宣伝されるようになったら、もう少し読者も増えるのかもしれない。
これが、どんな風に、何になるのか。
わからないままだけれど、わからないなりに、約束した以上続けるのです。
パソコンが一般家庭に普及した時に、ドッグイヤーなんて言われました。
それは、PCのハードウェアや、ソフトウェアの進化の仕方です。
人間の寿命に対する犬の寿命になぞらえて、時の流れが速いという意味でした。
今は、あのドッグイヤーをはるかに超えるようなスピードで時間が流れています。
まぁ、そんなことは20年前にわかっていたことで、情報化社会というやつなのですけれど・・・。
まだネット普及前に概念だった情報化社会というやつが、現実になっています。
日々あらゆる情報が、手元の端末に流れ込み、地球の裏側のことまでいつでも引き出せる。
情報にまみれるようになれば、時間の流れ方が変わるというのは、わかっていたことではありました。
20年前における2年前と。
現代における2年前は、余りにもかけ離れているのではないでしょうか?
たった2年なのに、かつての10年以上分の情報量が入ってきています。
単純に芸能の世界を観ても、入れ替わりは激しく。
例えば世間をにぎわせたスキャンダルも、いつの間にかはるか昔のような気がします。
そして、消化しきれない情報は、無意識にスルーしていくということが誰も出来るようになっていて。
なんというか、そういう現代に、製作開始から数年なんて言うプロジェクトに取り組むのは不思議です。
インスタントに、映像製作してネットで公開して行くことも出来る中で、作品を残す。
演劇は年に数回しか出来ないという中で取り組んできたから出来ることでもあります。
発信する側の人間にとっては、殺人的なスピードとも言えます。
どんどん発信していかないと、どんどん情報に埋もれてしまう。
それでも、自分で満足できる作品を残していかなくちゃいけない。
様々な機器のデジタル化でスピードアップはしているものの、追いつくはずもなく。
それでも、根を張って、作品を発表し続ける人をただただ尊敬しております。
この現代では気の長い話のように思えるかもしれませんが・・・。
2年という期間が長いのか、短いのかもわからないまま。
今も、このBLOGのように、一歩一歩進むしかありません。
次をにらみながら。
未来につながることを想定しながら。
長いスパンのことも、ヴィジョンとして持ちつつ。
結局、一歩です。
さて。
このBLOG。
どこまで続くのかなぁ。
いつの間にか読まなくなった人もいるだろうなぁ。
完走できるといいなぁ。
夢が始まって、2年。
相変わらずです。