冷たい雨の日が続く。
雨が冷たいから気温が下がるのか。
気温が寒いから雨が冷たくなるのか。
どっちなのかもわからないし、相乗効果なのかもしれない。
去年の今日は搬入二日目。
平台を取りに行って基礎舞台を創り、玄関扉をスムーズに動くようにしてもらって。
次の日には美術さんが来るから、すぐに装飾関係に移れるまで追い込んだ。
夕方、後ろ髪引かれる織田に、真鍋礼市さんのお通夜に向かうように言った日だ。
女優たちは最後に稽古をという事でいなかったんだよな。
ちなみに、おととしの今日は、舞台「セブンガールズ」の公演期間中だったりする。
なんというか、繋がっているなぁと感じるのは気のせいだろうか?
凄い大変だったことが。
後から思い出すと、とても楽しかったというのはよくあることだ。
当人は、やることが多すぎて、楽しんでいるという感覚がリアルタイムでは持てない。
むしろ、記憶があいまいになっているぐらい集中していたりもする。
そういうことはきっと誰にでもあって、仕事でもいいし、学生時代の部活でもいい。
でも、後から楽しかったって思い出せるという事は、やっぱり楽しんでいたんだと思う。
人間はつらかったことを忘れるように出来ているからなんて野暮なことを言う人もいるけれど。
だとしたら、全部忘れるはずだもんね。
公演だって、撮影だって、ライブだって。
大変じゃなかったことなんかないけれど、やっぱり、楽しかったことを覚えている。
全部、今になって思えばなのかもしれないけれど。
今、ふつふつと、脳内で考えていることがあって。
それを提案できるところまで、ちょっと、自分の中で熟成させている。
でも、思いつくことは、どれもこれも大変なこと。
やっぱり、リアルタイムで楽しいなんて思えるのはなかなか大変なことだ。
演者はね。
どんなに大変でもさ。
演じる場に立った瞬間から楽しめるんだけどさ。
舞台でも、本番になった瞬間に楽しくて仕方がないし。
撮影でも、本番になった瞬間に楽しくて仕方がなかった。
でも、本番はあっという間で。
稽古や準備期間の方がいつだって圧倒的に長いんだ。
でも。
大変でも。
楽しいんだよなぁ~。たぶん。
自分を追い込むようなことだとしても。
自分たちを追い込むようなことだとしても。
楽しいから、厳しいのか。
厳しいから、楽しいのか。
それとも、その両方で、相乗効果なのか。
冷たい雨なら教えてくれるかな?