2017年08月28日

通じる何か

稽古。
劇団員の一人が用意したテキストをコピーして配る。
なんと、つかこうへいさんの「飛竜伝」
・・・ヴァージョンはわからず。
の、クライマックス直前のシーンだった。

つかこうへいさんという劇作家は、演劇史の中でとても不思議な位置にいると思う。
新劇のあと、アングラブームの中、つかさんの作品だけは、アングラに数える人とそうじゃない人がいる。
ストーリーテリングをアングラ世代の中では、とても大事にしていた人だった。
描く世界観は、常に「いびつな愛情」があった。
先輩俳優の妊婦の恋人と結婚させられる後輩俳優。
女性だったという設定の新撰組沖田総司と、坂本龍馬の恋愛。
ストリッパーとそのひもの恋愛。
どれもこれも、究極と呼べるような、いびつな関係性の中の恋愛劇だ。
飛竜伝は、その中でも、やはりかなりいびつなだけではなく。
時代的にも、まだまだ、実感の残る世代がいるときに発表されている。
学生運動の革命家と、機動隊の恋愛。敵同士だ。

いびつな恋愛を演じるのか・・・と覚悟していたら、それとは少し違うシーンだった。
とは言え、やはり、究極のシチュエーションの一つには違いないシーン。

ここは、避けて通れないか・・・とも思ったけれど。
思ったよりも、知らないメンバーも多かった。
ああ、そうなんだ・・・知らない人も結構いるんだなぁと驚く。
通ってこない俳優は、二度と通らない道なのかもしれない。
思えば、おいらが芝居を始めた頃は、戯曲を何冊も読まないと話にならなかった。
つかさんの戯曲は、文庫本でも出ていたから、結構、皆、普通に読み込んでいた。
だから、台本を持ち寄って稽古すれば、どこかから出てくるなと思っていた。
けれど、意外にそうでもなく、知らない人は全く知らなかった。

殆どセットを建てない、素舞台。
衣装は、ジャージ上下。
音楽と照明と芝居だけで、状況を創っていく。
小道具なんかも、無対象だったりするし、細かくリアルな動きなんかは、普通にすっ飛ばす。
セリフを読めばとても感情的で情緒的なのに、芝居は、一切くさく感じない。
こんな劇表現があるのかと、観た俳優は皆驚いていた。

セリフはその場で覚えられる分量ではない。
だから、台本を手に演じるしかない。
だとしても、組み立ても含めて、その場で出来た俳優はいなかったんじゃないだろうか。
これが、つかさんの前だったら、どれだけダメ出しが来ただろう?
セットも衣装もないから、セリフを伝えなければ、まず成立なんかしない。
でも、そのセリフも、感情的なのだから、ウソが入れば、途端にクサイ芝居になってしまう。
バランスがとってもとっても難しい台本だった。

おいらは、実は避けたいなぁと思っていた。
そこは、劇薬になりうるぜって思っていた。
でも、やると持ってきた以上、やる。
やってみて、ああ、これは、なんというか大変なところに足を踏み込んでしまったと感じた。
これに本気で取り組み、その演技を、どんな形でも自分たちのものにすることが出来たら・・・。
恐らく、それは、すごい進歩になっちゃうなぁと感じてしまった。
うちの舞台と通じる部分が実はとても濃厚にあるぞと、思った。

さあ。
どうしよう。

稽古後の呑み。
やはり、芝居の話。
次回公演は、こうなるといいなぁなんて話も。
そして、結局、どこまで行っても、果てがない演技という道の話。
これは出来たと思ったら、すぐに次の問題が現れる。

だから、面白いし、止まることが出来ない。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 03:16| Comment(0) | プロモーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする