2017年08月18日

理解しながら進む

地味にだけど一歩ずつ進んでは戻っているような作業。
時間はかかるから、まとまって、少しずつやっていくしかない。
まるで、積み木のような作業だ。
劇団HPのリニューアルをしている。

何の気はなしに、シナリオを書きたいなぁとかも思っていた。
シナリオは、かつてのショートフィルム依頼書いていない。
別に映像化を目指しているわけでも何でもなくて。
今、アウトプットをしたら、どんなものが出てくるのかなぁという興味だけで。
でも、その程度の思い出は、結局、何一つできないのもわかっている。
だから、結局、そっちには手を付けていない。
散漫になるだけだから。

劇団HPは、ある程度までコンテンツが固まったら、すぐに公開してしまう予定。
もちろん公開後も少しずつ、編集が可能だからだ。
別に、全てを完成させてから公開する必要なんかどこにもない。
ましてや、次回公演の予定を掲載できるわけではないのだから、それで良い。
映画のHPになってくると、公開のタイミングから内容の文章まで、確認が必要になる。
ある程度までは製作してあるけれど、そこから先はじっくりになってしまう。
だから、今のうちに劇団HPをリニューアルしてしまえという事だ。

結構、勇気が必要だった。
・・・というのも、リニューアルするには、データベースの更新が必要だったからだ。
データベースを更新すると、ヴァージョンによってはに全てのデータが削除されてしまう。
もちろん、バックアップやダウンロードは可能なのだけれど、それをしてどうなるとも思う。
リニューアルは今までにも2~3回やっているのだけれど、やはりリセットしてしまう方が早い。
かつてのコンテンツを再度復活させる方が、かえって手間だ。
とは言え、それは遺産ともいえるものだから、簡単に手放せない。

XOOPSから、Wordpressに切り替えるには、どうしてもDB更新が必要で。
切り替えないという考えもあるけれど、現代のメインストリームを思うとやはりこっちになる。
自由度が上がるかなぁと思ったけれど、そうでもないかもしれない。
XOOPSは、CMSだけど、Wordpressは基本的にはBLOGベースのCMSだから。
ただ、今の企業のHPにしても、他のHPにしても、Wordpressベースになってきている。
数が増えるという事は、それなりに、多くの人が参加するという事だから技術もこなれていく。

外注してしまうというのも、実は何度も何度も考えてきたことだ。
ただ、うちの劇団だととってもとっても難しいだろうと思う。
単純にページを作成してもらうだけなら不可能ではないけれど、その後の更新がある。
当然、公演のたびにその告知をしなくてはいけなくなるという事だ。
だとすれば、作成だけではなくて、管理やメンテナンスも入ってくる。
細かく、情報の追加をしていくとなれば、やはり土台から自分でやらないといけない。
もちろん、金額的にも、ページ数が最終的に膨大になるのだとすれば、相当額に達してしまう。

意外に劇団系のHPは、知り合いに頼むという場合が多いようで。
観ると、結構、メンテナンスに困っている劇団は多い。
BLOGやSNSを利用して、ニュースはもうそっちにしちゃうという手ももちろんある。
ある意味、それが一番、早いしメンテナンス的にも楽なのだろうと思う。
そのバランスも考えなくちゃいけない。
まぁ、依頼されてお金をもらって作成するなら頭も痛くなりそうなところだけれど。
自作してしまえば、メンテナンスも含めて、ある程度まで詰められる。

ぼちぼち、進むしかない。
この作業してると、つい、このBLOGを書くタイミングを逸してしまう事だけが難だ。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 17:15| Comment(0) | プロモーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする