色々と苦労して練習しておいたのに全くならなかった・・・。
ふぅ。
今日はここまでだな。
まだまだ時間はあるのだから。
地道に構築していくことが一番だ。
毎日少しずつやる作業、じっくりと取り組む作業。
自分の中でタスクを決めないとだ。
再度、書き出しをする日が来るかもしれないし。
これまでの全てのデータのバックアップの準備もした。
撮影データ、音楽、カラコレ後の映像、字幕データ、MAデータ、スチール、編集データ。
字幕を付けた、オリジナル版完パケ、再編集版A完パケ、B完パケ。
そして、オリジナル版の字幕なし完パケも、そろそろ製作しておくか・・・。
製作データも入れられるのであれば、入れておく。
とにかく全てのデータを入れたパッケージを一つ。
そのHDDがあれば、急においらがインドに旅立ってもなんとかなる。
旅立つわけじゃないけれど。
それにしても撮影データとカラコレだけで、2TBぐらいありそうだ・・・。
カラコレ前まではPCのデータ領域で何とかやりくりできたけれど。
カラコレ後の編集は常に外部ストレージを繋げないと編集できなくなった。
映像編集のネックはやはり、データの量だ。
そう考えると、4Kなんて素材で編集している人たちに驚愕する。
撮影データだけで、どれだけの量になるか、想像しただけでも恐ろしい。
編集マシンは、仮想ファイルでなんとかなっても、データ量そのものはどうにもならない。
アップコンバートでも十分な気がするけれど。
4Kで、HDRとかだと、すごいんだろうなぁ。
時計を観ると、いつも暗算してしまう毎日。
向こうは、今、夕方の何時だなぁ・・・なんて考えてしまう。
どんな時間帯に、プログラマーたちは映像を確認するのだろう?
朝のテンションでは、中々、集中できそうにないし。
何本か見るのであれば、順番でも、審査が変わってしまいそうだけれど。
もちろん、審査をしている人は、そんなことぐらいでは揺らがない視点を持っているのだとは思う。
自分がその役割だったら・・・やっぱり、そうだからだ。
時差ってすごいなぁ。日本では深夜だけれど、今、SEVEN GIRLSを観ていてもおかしくないんだもんなぁ。
地球は丸くて、丸の上に、おいらたちは寄生している。
多分。海外に出している以上。
英語のHPを製作した方が良い。
何がどうなるかわからないし、どこかからアクセスがあるのかもしれないのだから。
それも、日本語でベーシックなものを作ってから考えようとのんびりしているけれど。
「君の名は」「シンゴジラ」「この世界の片隅に」などなど。
最近、話題になった作品のHPを観ていく。
今はもうDVDの宣伝モードに入っているから参考にならない部分もあるけれど。
なるほどなぁと思わせる部分、キャッチを一つずつみつけていく。
無意識に訴えるような、何かが必ずあるはずだから。
うまくいかないこともたくさんあるけれど。
地味な一歩でもいいから、少しずつ進め。
その先にしか未来はないのだから。
当たり前に、それをやるのだよ。やるしかないのだよ!