2016年11月21日

編集中でも稽古日は来る

稽古だった。
稽古場にモバイルバッグを持ち込む。
稽古前に少し時間があるかもしれないし、たまたま早く終わることもあり得る。
それなら、監督もいるのだから編集を少しでも進められる。
仮に、出来なくても、前日までの編集の直した部分の確認ぐらいは出来る。

少ない時間は有効に。
かつ、作業効率を高めていくことで、よりクリエイティブになっていく。
仮に何も作業できなかったとしても、作業できる空き時間が生まれて公開する何倍も良い。

せっかく、稽古場に端末があるから、撮影中のスチールを皆に見せる。
・・・とは言え、2500枚もあるから、全部は不可能。
仕込み~リハの写真は飛ばして、撮影初日と二日目の写真を皆で見た。
いちいち、写真に突っ込みが入る。
写真を見ただけで、ちょっとした大騒ぎだ。
編集の終わった映像を見たら、どうなっちゃうんだろう?
まったくもって賑やかな連中だ。
三日目以降は時間もなかった。
来週以降に時間があるとも思えず、このまま見れないかもなぁ・・・。

編集の直しを入れた部分まで監督に見せられる話をすると、役者の一人が見たいと言う。
そう、本来、役者が編集中の映像を観ることなんか、絶対にありえない。
撮影が終われば、一号試写や、よくてもアフレコまで、映像の確認は出来ない。
それが出来るという非常に珍しい機会でもある。
もちろん、まだ色の調整も、音楽も、効果音も、整音もしていない編集状態だ。
それでも、やっぱり勉強にはなる。
いいよぉ~。どうせ、後半とか監督に見せるしねえぐらいの乗り。

でも、スチールと違って、俳優の大半は、出来上がりまで観ないと端末のそばを離れた。
監督も当然ながら、途中段階を見せたくない。
でも、同時に、見ている人の反応は、ちょっと気になっている。
そんな状態で、数人だけが編集された部分まで確認した。
映像が切り替わると、おお!と声が上がる。
わ!すごい!なんて、声も出る。
先に観ちゃうと、実際の公開で楽しみが半減しちゃうなんてことは、実はない。
編集しているおいらでさえ、公開されたスクリーンで見れば、確実に感激するだろう。
そういうのは、音楽で、さんざん味わってきた。
レコーディングしたり、MIXしたり、マスタリングしても、出来上がったCDを聞けばやっぱり感動するし、何度も聴いた。
でも、まぁ、今、観るのは勿体ないという気持ちもわからなくはない。
微妙なラインなのかもしれない。

観た人間が、はっきりと言ったことがある。
前方公演墳のテンポじゃん!いいじゃん!と。
同時に、勉強になった。と言っている俳優もいた。
芝居中での繋ぎや、カット割り、自分が思っていた画角との差。
まだ撮影時の記憶が生々しいだけに、色々と見て分かったことが多いという。
そういう感想は、これからの編集の活力に変わっていく。
何度も編集を繰り返していれば、何が良くて何が悪いか、感覚が麻痺する。
けれど、初めて見た人の感想は、何が良いのか、すぐにリターンがある。

もちろん、シナリオを熟知して、芝居を知っている俳優の言葉だ。
実際のオーディエンスの言葉は、また違ったものになるかもしれない。
身内びいきもあるし、完全に信用できるわけじゃない。
だから、これでいいのか?という疑問は、やっぱり常に抱えた進むしかないのだけれど。

監督も映像をチェックしながら、同時に観ている俳優の反応を確認していたように思う。
このままラストまで編集をし続けて、その途中で絶対に来るであろう、壁を乗り越える前に。
とても良い機会になったなぁと、終わってから思った。
これ以降の編集状態は、再生する時間も長くなるから、そうそう見せられることもないだろう。
流石に、30分もの鑑賞会なんて、稽古中に出来ないだろうから。
だから、よほどの機会がない限り、次に観れるのは、かなり先になるかもしれない。
いつか、また。機会があればだ。

帰り、稽古場の外で、少し話をする。
編集中の映像だけで、監督にすごいと話している俳優がいた。
うん。
そうやって進んでいく。
恐らく、今日の段階の映像は、次の編集の日には違うものになるだろう。

時間はいくらあっても足りないけれど。
それを補うものはたくさん持っているな。
改めて、そんな風に思った。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 02:56| Comment(0) | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

編集二日目

前日のノマドカフェから変わって、本日は午前中から、コワーキングスペースに。
ここ数年で一気に増えたけれど、老舗に伺う。
監督が来るまでの間、オーナーと二人で話をする。
自身もプログラマーであり、とても、スマートな方だった。
おいしい濃い目のコーヒーを頂き、監督が来るまでの間にセッティング。
持ち込みのノートPCに、設置してあるモニタを接続する。
持ち込みの液晶ディスプレイとノートのディスプレイ合わせて3画面。
わりと、映像編集においては贅沢じゃないだろうか?
基本的には2画面以上がやりやすいと言われるけれど・・・。
エフェクトなど殆どかけない分、グラフィックボードのリソースが、出力に使えるのも大きい。

様々な人が集まり、仕事をする場所でも映像編集は珍しかったようで。
途中で、写真撮影していいですか?なんて聞かれた。
3画面の前で、監督とエディターが、モニタを睨んでいる後ろからの構図。
確かにちょっとおもしろい写真かもしれないなぁ。
後ろに人がいたら、どんな映画かわかるのだろうか?
まぁ、音声が小さいし、何度も巻き戻したりしているから、ちょっとわからないかもしれない。

今日は時間もあったから、前日のチェックから始めたけれど、前日の倍ぐらいは進む。
シーン数でいえば、4シーン進んだのだから、早いのか遅いのか。
ただ、監督もおいらも明らかに前日よりも音などの環境の良さもあって、慣れてきた。
一つのシーンに至っては2カメのアングルのスイッチングのような編集だけで済んだ。
同じ芝居を二方向で撮影しているから、切り替えも容易。
同じ芝居を2回やってくれと言われても、役者ってそんなに簡単な生き物じゃないのがわかる。
座りながらのセリフなんかは、まったく腰の高さとセリフの位置が毎回違ったりする。
そうなると、そこでは繋げない。さて、どうしようか・・・がはじまる。
ただ、前日は、そこでどうしようか考えていたのが、2日目になると、じゃあ、前のあの動きかなぁ?とかになる。

面白いのは、監督と微妙にシンクロも始まってきたことだ。
映画を観ていても気づかないような部分かもしれないけれど、役者の視線の動きがあって、こっち見てからだなぁ。とか。
その辺で、監督が指示するであろうカットポイントが、だいぶ、事前にわかるようになってきた。
そりゃそうだ。おいらは、この人の演出を18年されて、見てきているのだから。
感性も見せたいものも、やっぱり、そこだけはプロのエディターよりもアドバンテージがある。
見せたい芝居、変えたいタイミング、見せたくない芝居。
そういうのが、わかってくれば、編集も早くなっていく。
思わず映像を見て噴き出すポイントなんかも、シンクロしていく。
まぁ、違う笑いポイントももちろん多数あって、そういうのも面白いのだけれど。

相変わらずろくに食事もとらないで、結局、そこに10時間も滞在した。
帰宅してから食事を取ったら、もう、がっつりと眠っていた。
なんだかなぁ。
起きて、届いていた荷物を開いて、監督用のコントローラーをプリセットする。
これで、おいらがトイレに立っても、監督がチェックぐらいは出来るし、編集点を探すぐらいは出来る。
コントローラーは感性で扱えるから、マウスやキーボードとは全く感覚が違う。
ショートカットキーなどもマスターすれば云々の人もいるけれど、そういうことじゃないと思うな。
もっと、アナログな感覚的な編集が出来るようになるツールなんだって思う。

プリセットを確認するためにも、今日の編集の整理作業を深夜に開始した。
音がずれていたり、重なりすぎていたり。
普通のカット編集だけしているのに、いつの間にかトランジョンが乗っていたり??
なんでやねんな最後のお疲れ作業の直しをしてみる。
ついでにコントローラーも触りながらの作業。
ちょっと面倒だなぁと思って、サブディスプレイは出していないけれど、やはり作業効率が上がる。
監督なんかDJ経験もあるから、すぐに使いこなすだろうなぁという予感がする。
基本的に、素材が音か映像かの違いだけで、人間の指で扱えるものなんて、そうそう変わらないからだ。

本当は、帰宅してすぐに、バックアップも考えていた。
BU用のHDDが届いている。
でも、どうせ残すなら今日までの編集をまとめてからだなぁなんて考えていたら。
すっかり、こんな時間になっている。
合わせて、今日は何時間編集していたのだろう?

すごい時代になったもんだ。
だって、おいらのバッグは、モバイルスタジオなんだぜ?
コンセントがさせれば、そこがどこであろうと、スタジオになっちゃう。
こんなこと何年か前なら想像もできなかったんじゃないかなぁ。
少なくても、モバイルには程遠い重いノートだったんじゃないか。
3画面に出力できるモバイルノートなんて、ちょっと信じられなかったもの。
このPCは、実はモバイルワークステーションのゲームPC版だ。
まぁ、ゲームなんかしないんだけど、3Dゲームがサクサク動くグラフィックボードが入ってる。
だから、実は、このPCで3DCGを追加できるし、書き出しまでやれる。
そこまではしないとしても、そこまで出来るスペックがある。
なんだったら、映画館に持ち込む最終形であるDCPも書き出し出来るらしい。やらないけれど。
バッグ一つの中に、スタジオが入るなんて、とても信じられない。
数年前の何億もするようなスタジオルームと出来ることだけでみれば大差ないのだ。
まぁ、操作性とか、ハードディスクの親和性とかネットワークとかはないとしてもさ。

おいらのモバイルスタジオ。
このカバンの中には、何が入っているんだろう?
中を覗いたら、PCとモニタとヘッドホンとマウスとコード類が入ってる。
それに一冊、アプリケーションの本が入っていて、シナリオも入ってる。
そして、そのわきに、飴玉が入ってる。
疲れたら、飴ちゃんを舐めながら作業するようにしてるんだぁ。
まぁ、まだ撮影が残っているからノンシュガーだし、血糖値が上がらないから脳になんか作用しないけど。
作用しなくてもいいんだよ、気分だからさ。
もうカバンには何も入ってないかなぁ?
カバンの中も、机の中も、探したけれど、もう夢なんかみつからない。
とっくに、夢の中にいるから。
夢の中にいれば、もうそれは夢じゃない。
圧倒的にな現実だ。

うふふ。さあ。
とっくに、おいらは、踊っている。
飴玉を転がしながら。
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posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 05:45| Comment(0) | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

編集開始

夜に監督と待ち合わせて、ノマドカフェに入る。
いわゆる電源フリー、wifiフリーなカフェだ。
とは言え、別に個室なわけでもなく・・・衆人環境。
そんなカフェで、「セブンガールズ」の映画の編集が始まった。

監督用のモニタと、ヘッドフォンを渡す。
しまった。ヘッドフォン2つ用意したけれど、1つしか出力しない・・・。
こればっかりはしょうがない。
ヘッドフォンアンプを買うのはちょっと気が引けるなぁ・・・。
安くて、2系統の出力で、モバイルな製品があれば検討するしかないか。
エディターが、音なしで編集をするのは相当厳しい。
かといって、監督が音を聞かないで指示なんかできるわけがない。
幸い、翌日の編集場所は個室予定だから、なんとかなるだろうか?
とは言え、二人揃ってヘッドフォンをつけていたら、会話が出来ないか・・・。
なんか、別の手がないか考えよう。
やっぱり、軽くて持ち運びできないと意味もないだろうし。

今日は粗編集で、ここはこれ!ここはこれかな。と、どんどん指示が出て進むと思っていたけれど。
そうは、問屋が卸さなかった。
最初のシーンから、ここにこれをやってみて。
んー、違うか、ちょっとこれ試してみようか。
その繰り返しが最初のシーンから連続で飛んでくる。
まだまだエディットになれないから、ついていくのに精いっぱい。
言われてすぐに対応するけれど、いじっている最中もモニタ出力されるから、そこじゃなくて・・・が飛んでくる。
まあまあ、想定内ではある。
やはり、監督専用のコントローラがあるといい。
監督が、ホイールを回して、ここで切って!というのが一番早いと思う。
慣れとコンビネーションが完成されれば、クオリティが上がるのは見えた。

最初の2時間で、やっと1つのシーンの仮編集が終了。
もちろん、これも、まだ仮の段階で、最終的にはもっとソリッドになっていく。
続くシーンは長めのシーンで素材も多いから、覚悟していたけれど、結局、途中で閉店となった。
つまり、初日は1.5シーンで終了。
もちろん、そもそもカットの少ないシーンもあるし、1カットのシーンもある。
チョイスのしようがないシーンもあるから、早いときはどんどん進むだろう。
だから、それほど気にはしていないけれど。
最初から、思ったよりも細かい部分までこだわっていた。

監督もおいらも集中していたから、結局、一服休憩も一回だけ。
空腹にもならずに、ドリンクだけで、進んでいった。
飴玉を買っておいたのだけど、封を開けるのさえ忘れていた。

おいらが思うに、今日、編集した個所は、結果的に全部変更になると思う。
まぁ、もちろん、そんなつもりでやっていないし、決定しようと作成しているけれど。
編集が進んで、コツのようなものや、方向性が固まったら、きっと変わるなと予感した。
今日やった編集は、もちろん本番だけど、同時に予行演習的な部分もあるのだ。
時間的な都合があるかもしれないけれど、ここで妥協なんかできない。
そのお互いの確認だったと思う。

編集という立場に立つと、芝居感がまた一つ変わる。
芝居がすべてなのに、編集という場所に行くと、芝居が素材になる。
リアルタイムでそれを体感している俳優というのも不思議な存在だ。
素材になっているから芝居を否定するわけではない。
俳優の矜持を持ったまま、編集という場所に立っている感覚。
浮遊感というか、宇宙に立って芝居を観ているような俯瞰の感覚を覚える。

解散した後も、浮遊感は抜けず、夜も遅いのに、寝ているわけじゃなく電車を乗り過ごす。
ようやく帰宅して、軽く、食事をとってから、もう一度、今日編集した部分の整理をした。
思ったように、映像と音が少しずつずれていたり、タイミングが甘い部分もある。
その辺を整理して、やっと、今の時間だ。

明日は朝から一日中編集予定だけど。
まぁ、明日になってから時間を決めましょうと解散をした。

編集は迷路のようだよ。
ここが答えだと思っても、まだまだ奥が深い。
いじりたおして、結局シンプルに戻ることもある。
この繰り返しが終わっても、きっと、全体を見てまた変わるだろう。

大変は大変だ。
監督も大変だ。
おいらは、もう、頑張れよと。

でも。
大変だけど。
慣れない部分も多いけれど。
やっぱり、どこか楽しい。
監督と二人、食べることすら忘れて集中してクリエイトしている時間。

まだ100分の1にも満たないけれど。
posted by セブンガールズ映画化実行委員長 at 03:16| Comment(0) | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする